楽天市場は国内最大級のオンラインモールです。
楽天への出店を検討している方のなかには「楽天に出店したいけれど難しそう」「儲からないって本当?」と迷っている方も多いのではないでしょうか。
今回は楽天市場への出店方法を1から解説し、出店にかかる費用や厳しいと言われている審査についても解説します。
さらにECサイトを円滑に運営できるツールである『クロスマ』についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
1. 楽天へ出店する方法
楽天市場で商品を販売するためには、まず楽天に出店をする必要があります。
法人はもちろん、個人でも個人事業主として税務署に開業届を提出していれば出店が可能です。
楽天に出店する流れは、以下の4ステップです。
出典:楽天
- ステップ① 楽天市場への出店を申し込む
- ステップ② RMSアカウントが開設したら開店準備を始める
- ステップ③ 開店準備が完了したら開店前審査を受ける
- ステップ④ 審査に通過したらショップ運営を開始する
順番に見ていきましょう。
ステップ① 楽天市場への出店を申し込む
楽天に出店したいと思ったら、楽天のホームページにある「出店申込ボタン」から手続きを開始します。
会社情報や運営の責任者情報の入力が必要です。
そもそも楽天へ出店することに不安や疑問がある場合は、新規出店コンサルタントに相談しましょう。
各店舗の状況やそれぞれのシチュエーションに合わせた解決方法を提案してもらえます。
電話や訪問・無料セミナーなどにより最新トレンドなどの案内も受けられるため、相談して損はないでしょう。
手続きが完了すると、ステップ2のRMSの利用開始となり、実際に開店準備をスタートできます。
ステップ➁ RMSアカウントが開設したら開店準備を始める
ステップ1の手続きから2〜4週間ほどでRMSアカウントが開設しますので、開店準備を始めましょう。
RMSとは「Rakuten Merchant Server」の略で、言い換えると楽天市場の店舗運営システムのことです。
ECサイトに欠かせない決済・配送など必要な準備を整え、お店を作っていきます。
RMSを利用したページ作成や操作方法・店舗の作り方について詳しく知りたい場合は、楽天の店舗オープンアドバイザーに相談することも可能です。
疑問を一つずつ解決し、着実に開店準備を進めましょう。
ステップ③ 開店準備が完了したら開店前審査を受ける
開店準備ができたら開店前審査を受けます。
審査を受けるには、RMSにおいて以下の設定完了が必須です。
- 店舗ルール検定試験の受験と合格
- 楽天からの振込口座の登録
- 楽天への自動振替設定口座の登録
- 配送に関する設定
- 商品登録
- カテゴリーページの作成
- 看板画像の作成
また開店前審査では、楽天市場が定めた禁止行為が行われていないか・実際の販売ページに必要な項目がもれなく掲載されているかを中心に確認がされます。
自社サイトの外部リンクを載せていたり、薬機法に抵触するような商品説明を行っていたりすると審査に落ちることがあるため、注意が必要です。
なお個人事業主と法人で書類提出が異なります。
【個人事業主】
- 住民票(契約開始日より3ヶ月以内に発行されたもの)
- 印鑑証明書(契約開始日より3ヶ月以内に発行されたもの)
- 確定申告書(新規開業であれば開業届)
- 商材の写真
- 実店舗の写真
- 仕入伝票
- 取扱予定商材の販売に必要な営業許可・資格等の書類(古物取扱、酒類販売、食品営業、医薬品販売等)
【法人】
- 商材の写真
- 仕入伝票
- 取扱予定商材の販売に必要な営業許可・資格等の書類
(古物取扱、酒類販売、食品営業、医薬品販売等)
いずれも最終的には原本の提出を求められますので、しっかり準備しておきましょう。
審査を通過できなかった際に考えられる主な理由は、以下の5つです。
- 開業届を出さずに出店しようとしている(会社員の副業など)
- 取扱禁止商品が含まれている
- 店舗での運営・販売実績がない
- 住所がレンタルオフィスまたはバーチャルオフィスになっている
- 開店審査項目を満たしていない
取扱禁止商品は楽天の公式ホームページに記載されています。
その多くは法律やモラルに反するものがほとんどですが、事前に確認しておくと時間のロスを防ぎやすくなるでしょう。
また楽天による明確な基準が明示されていないものの、店舗での運営・販売実績も影響すると言われています。
他ECサイトで開店している店舗を運営実績として提示する場合、在庫を抱えていることの証明も求められる傾向です。
つまり在庫を持たずに行う無在庫転売で運営している場合は、楽天への出店は難しいでしょう。
なお審査に落ちた場合、その理由は楽天から公表されません。
落ちた理由が分からないために、開店までに想定以上の時間を要してしまうことも多々あります。
目安として最初の申込から開店までに約2ヶ月かかるため、商品を販売したい時期が決まっている場合は早急に準備を始めることがおすすめです。
同時に、審査は何度でも受けられます。
落ちてしまったらまず書類を見直し、審査通過に足りない要件が思い当たるならこれを満たすように動いていきましょう。
ステップ➃ 審査に通過したらショップ運営を開始する
開店前審査に通過すると晴れて開店となり、ショップ運営を開始できます。
実際に注文が入りますので、ユーザーに喜ばれるようなショップ運営を目指しましょう。
なお開店後は各ショップに店舗のエリアやジャンルの傾向に精通した「ECコンサルタント」が付き、売れるお店づくりをサポートしてもらえます。
売上を立てるための施策やショップ運営の疑問や悩みを相談できますので、活用すると良いでしょう。
2.楽天に出店する際の料金費用・手数料
この章では、楽天への出店に必要な費用や手数料について解説します。
主に、以下のような利用料がかかります。
詳しく解説します。
楽天市場への出店料(プラン)
楽天市場への出店料としては、以下の3プランが用意されています。
月額出店料は定額で、選んだプランによってシステム利用料や登録可能商品数・画像容量が異なるのが特徴です。
楽天に出店してから1年間はプラン変更ができないため、ご自身の希望や事業のスケジュールと合わせて慎重に検討しましょう。
それでは、具体的に紹介します。
がんばれ!プラン
がんばれ!プランは、ネットショップ運営の経験が少ないオーナーにおすすめのプランです。
割安な料金でスタートしやすいのが特徴で、目指す月商が140万円未満であればこのプランで問題ないでしょう。
3つのプランのなかで最も安く設定されているため、コストを抑えながらショップ運営が可能です。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
月額出店料(税別) | 19,500円 ※年間一括払 |
システム利用料(税別) | 月間売上高の3.5〜7.0% |
登録可能商品数 | 5,000商品 |
画像容量 | 500MBまで |
スタンダードプラン
スタンダードプランは、目標とする月商が140万円以上のショップオーナーにおすすめです。
月額出店料はがんばれ!プランの倍以上となるぶん、システム利用料が割安になります。
商品可能登録数と画像容量は大幅に増えるので、スタート直後からショップを大きく育てていきたい方もスタンダードプランを利用すると良いでしょう。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
月額出店料(税別) | 50,000円 ※半年ごとの2回分括払 |
システム利用料(税別) | 月間売上高の2.0〜4.5% |
登録可能商品数 | 20,000商品 |
画像容量 | 5GBまで |
メガショッププラン
メガショッププランは、商品数や画像量が多く必要なショップオーナーにおすすめです。
容量を気にせず店舗運営ができるプランで、すでに他のECサイトで大きな売上がありつつも販路の拡大をしたい場合や、扱う商品が多い大規模なショップに最適です。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
月額出店料(税別) | 100,000円 ※年間一括払 |
システム利用料(税別) | 月間売上高の2.0〜4.5% |
登録可能商品数 | 無制限 |
画像容量 | 無制限 |
※登録可能商品数と画像容量は無制限ですが、それぞれの初期値は50,000商品と5GB。
上限変更を希望する場合は、いずれも商品数・容量アップの申請が都度必要となる。
月額出店料はスタンダードプランの倍になりますが、システム利用料は安くならない点には注意しましょう。
楽天サービス利用料
楽天サービス利用料は、以下の2種類です。
楽天ポイント
楽天ポイントとは、全ての楽天会員に提供されているポイントプログラムです。
楽天市場で商品を購入した際はもちろん、楽天の他サービスを利用した際にも付与されます。
店舗を楽天に出店すると、ポイント原資として1.0%を負担します。
出典:楽天
楽天スーパーSALEなどのタイミングでユーザーに付与されるポイントが増えても、店舗が負担するのは1.0%のまま変わりません。
よって楽天に出店するならポイント制度をフル活用すると良いでしょう。
楽天スーパーアフィリエイト
楽天スーパーアフィリエイトとは、アフィリエイトの仕組みを活用して店舗に売上が発生した場合に、店舗が設定したアフィリエイト料率に応じてパートナーに成果報酬を支払うものです。
パートナーサイト(ブログ等)に掲載されたリンクを経由して売上が発生した場合、各パートナーへの成果報酬は楽天から店舗に一括請求され、楽天が支払いを行います。
出典:楽天
- A:楽天スーパーアフィリエイト経由の売上×アフィリエイト料率(購入された商品のジャンルに応じて2.0%〜4.0%)
- B:楽天スーパーアフィリエイト システム利用料=パートナーへの成果報酬合計×適用料率
- C:アドバンスオプション利用料金:月額10,000円(任意加入)(※当面の間は無料)
商品ジャンルごとの料率は2%・3%・4%の3種類となっています。
楽天スーパーアフィリエイトの利用を検討している方は、ご自身のショップのジャンルがどの料率に該当するかもチェックしておくと良いでしょう。
その他システム利用料・オプションサービス利用料
その他のシステム利用料(必須)・オプションサービス利用料は以下の通りです。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
必須 | モールにおける取引の安全性・ 利便性向上のためのシステム利用料 |
月間売上高の0.1%(税別) |
R-Messe利用料(月額固定費) ※無料期間中(終了時期未定) |
メガプラン:5,000円 スタンダードプラン:5,000円 上記以外:3,000円(各税別) |
|
楽天ペイ利用料 | 2.5〜3.5% ※平均決済単価と月間決済高により決定 |
|
オプション | R-SNS(アール・エス・エヌ・エス) | 3,000円(税別) |
R-Mail | メール配信1通につき1円(税別) |
3.楽天への出店で手間をかけたくない方はクロスマがおすすめ
ここまで楽天への出店方法や出店時にかかる料金・手数料について解説しました。
ユーザー数が国内最多で高い信頼性が特徴の楽天。
出店審査の難易度が高く、さらに審査を通過し店舗をオープンしても店舗運営に欠かせない在庫管理や商品発送等で手間がかかることが考えられます。
さらに複数のECサイトを運営している場合は、その管理がより複雑化することもあるでしょう。
そこで当記事では、ECサイト運営者が開発した複数モール運営効率化ツール『クロスマ』の利用をおすすめします。
楽天への出店は手間がかかるから大変?
楽天への出店は審査が厳しく、審査に通過するために店舗の初期設定やストアデザインの作成などやるべきことが山のようにあります。
また出店した後の店舗運営に不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
『クロスマ』を活用すれば代行業者よりも低価格で開店業務を代行してもらえます。
モールの初期設定やストアデザインをプロに依頼できることで、時間と手間をかけずに魅力的なECサイトを出店できるのです。
出店した後はモールの在庫・受注・商品・売上管理を一元化でき、店舗運営の手間も減らせます。
ECサイトに出店するならクロスマがおすすめ
楽天への出店の手間を減らし、出店後は楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングを一括で管理できるサービスが『クロスマ』です。
『クロスマ』では以下のような機能を使うことができます。
- 特徴① 複数モールの在庫、受注、商品、売上管理を一元化
- 特徴② 1クリックで情報を取り込み、簡単に商品ページを作成
- 特徴③ 受注時の出荷依頼やメール送付などをすべて自動化
- 特徴④ 受注して在庫が減った際、全店舗の在庫数を自動変更
- 特徴⑤ シンプルで低価格な料金プラン
それぞれ見ていきましょう。
特徴① 複数モールの在庫、受注、商品、売上管理を一元化
『クロスマ』では在庫調整ルールを設定することで10〜20分間隔で各モールの在庫数を自動調整します。
在庫切れによる注文キャンセル・在庫不足による販売機会損失・過剰在庫などの防止につながり、より効果的な店舗運営が可能となるのです。
特徴➁ 1クリックで情報を取り込み、簡単に商品ページを作成
『クロスマ』を利用すると、Amazonから商品データをワンクリックで取得し各モールへ出品できます。
取り込み済みのデータは自由に編集が可能です。
各モールで出品規制がかかっている商品の取り込みを検知した場合、エラーメッセージを出すことで取り込みを防ぎます。
楽天ではルール違反をすると店舗のサービス停止や出店契約解除につながる恐れがあるため、出品規制商品の取り込みを防ぐ機能はありがたいでしょう。
『クロスマ』を利用すれば、安全性を確保しながら出品作業にかかる工程を圧縮でき、より生産性の高い業務に時間を割くことができます。
特徴③ 受注時の出荷依頼やメール送付などをすべて自動化
『クロスマ』では、注文完了メール・出荷完了メールの自動送付や、モール上のステータスを自動変更する機能を搭載しています。
また現時点ではFBA(フルフィルメント by Amazon)・ヤマトフルフィルメントへのマルチチャネル依頼は自動で処理が可能です。
楽天スーパーロジスティクスにも対応予定で、商品が売れた後の注文対応を全て自動化できる日も近いでしょう。
特徴➃ 受注して在庫が減った際、全店舗の在庫数を自動変更
『クロスマ』では受注により商品在庫数が0になった際に、自動で商品ページを非表示化する設定が可能です。
また複数モール間で在庫連動させる設定をしておけば、ツールが10〜20分おきの24時間体制で各モールの在庫数を自動調整してくれます。
在庫調整にかかる手間や時間を大幅に削減できるため、『クロスマ』は忙しくて在庫管理の時間を取りにくい方に特におすすめです。
特徴⑤ シンプルで低価格な料金プラン
『クロスマ』は初月の初期設定費用+月額14,800円〜で利用可能で、従量課金ではありません。
特に受注件数が月間600件を超えるショップの場合、多くの他社ツールよりも安価に使うことができます(出品上限1,000SKUまで、SKU追加プランあり)。
前述した特徴に魅力を感じた方、ECサイト運営をより効率的に行いたい方は、ぜひ『クロスマ』を利用してみましょう。
4.楽天に出店するメリット・デメリットは?
楽天に出店するメリット・デメリットは以下の通りです。
デメリットについては、解決方法も提示します。
【メリット】
【デメリット】
具体的に紹介します。
楽天に出店するメリット
楽天に出店するメリットは以下の4点です。
- メリット① 高い信頼性と国内最多の利用者数で顧客の目に留まりやすい
- メリット➁ 楽天独自のキャンペーンを活かした集客が可能である
- メリット③ 売上アップのサポートを受けられる
- メリット➃ 楽天で成功している店舗からアドバイスを得られる
詳しく見ていきましょう。
メリット① 高い信頼性と国内トップクラスの利用者数で顧客の目に留まりやすい
高い信頼性と国内トップクラスの利用者数で顧客の目に留まりやすいのは、楽天に出店する最大のメリットでしょう。
楽天では2014年から社内で品質向上委員会を設立しており、安心安全なECモールを目指し対策を行っています。
特に模倣品対策には力を入れていて、模倣品の疑いがある商品についてはブランドの権利者や団体の協力を得ながら調査を実施しているのです。
万が一ルール違反の店舗があった場合、その店舗のサービス停止や出店契約解除等の厳正な対処が行われています。
また楽天は国内のみで1億以上の会員数(公式発表)を誇り、その知名度は抜群と言えるでしょう。
ネットショップにおいて重要である高い信頼性と利用者数は、楽天に出店する大きなメリットなのです。
メリット➁ 楽天独自のキャンペーンを活かした集客が可能である
楽天に出店するメリットとして、楽天独自のキャンペーンを活かした集客が可能であることが挙げられます。
楽天のキャンペーンと言えば、「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」など年に数回開催される企画をイメージされる方は多いでしょう。
しかしこれらとは別に、購入者に特典として付与される楽天ポイントの付与率が上がるポイントアップキャンペーンがほとんど毎日開催されているのです。
楽天ポイントは楽天の負担ですので、店舗オーナーはそのキャンペーンを活かして販促活動を行うと良いでしょう。
楽天イーグルス・ヴィッセル神戸が勝った翌日は全ショップポイント◯倍・W勝利で全ショップポイント◯倍など、日常的にキャンペーンが行われているのは、楽天に出店する大きな強みと言えます。
メリット③ 売上アップのサポートを受けられる
楽天では店舗を出店した後も「ECコンサルタント」から売上アップのサポートやネットショップ運営のフォローを受けられます。
楽天のECコンサルタントはネット販売のプロフェッショナルです。
商品ジャンルや地域ごとに担当が分かれているため、あなたの店舗に特化したサポートや提案を受けられます。
売上アップに必要な商材の価格設定から商戦期の企画提案など、具体的な戦略を一緒に考えてもらえるのです。
店舗オープン後も運営をサポートしてもらえることに、心強さを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
メリット➃ 楽天で成功している店舗からアドバイスを得られる
楽天市場には「NATIONS(ネーションズ)」と呼ばれるサービスがあり、先に楽天に出店し成功している先輩店舗オーナーからアドバイスを受けられる場を設けています。
いわゆる短期間で売上アップを目指す店舗オーナー向けの特別プログラムで、実際に活躍している店舗からノウハウを学ぶことが可能です。
横のつながりがあるECモールは珍しく楽天市場ならではの取り組みであり、楽天に出店する大きなメリットと言えるでしょう。
もちろんNATIONS(ネーションズ)の利用に関係なく、ECコンサルタントのサポートは引き続き受けられるため安心です。
楽天に出店するデメリット
楽天に出店することで発生しうるデメリットは以下の3点です。
メリットと合わせて把握しておきましょう。
デメリット① 競合が多くすぐに売上が立ちにくい
楽天には競合が多く、サイトによってはすぐに売上が立ちにくいです。
楽天のブランド力を活かしてECサイト運営を行いたい店舗は多く、そのぶん自社の競合となる店舗も多くなってしまいます。
シンプルに自社の店舗で扱っている商品が競合である他店舗の商品に見劣りする場合は、負けてしまうでしょう。
実際にユーザーがECサイトに到達した際、最初に閲覧したページからすぐに購入することはなかなかありません。
さらに安く売られていないか・ポイントが多く付与される店舗はどこかなど複数店舗を比較するユーザーも多くいます。
競合が多いなかで売上を上げるには、独自性を出すことや価格設定が重要です。
『クロスマ』を活用すればAmazonでの価格を基準に楽天の価格設定でき、価格設定の悩みを減らすことができます。
デメリット➁ 楽天市場への出店コストが高い
楽天市場への出店コストについて、高いと感じる方が多いようです。
特に他ECサイトと比較すると「出店料が高い」と感じる可能性があるでしょう。
しかし楽天市場の売上規模は大手百貨店グループの4倍以上を誇り、その集客力は表参道や銀座に匹敵します。
良い商品を扱っていても、商品を知ってもらうためのプラットフォームに人がいなければ売上になりません。
店舗を出店して売上を立てるためには、出店料が多少高くても集客力が高いECサイトを選ぶのは非常に効果的なのです。
ECサイトへの出店は手間とコストがかかりますが、『クロスマ』を活用すれば代行業者よりも低価格で開店業務を代行してもらえます。
早期に出店料を回収するためにも、初期設定やストアデザインをプロに依頼することがおすすめです。
デメリット③ 出店までにかかる時間が長い
楽天は出店までに時間がかかる傾向があります。
出店申込から書類審査、RMSアカウント開設と開店準備、開店前審査など多くの手続きを乗り越えた先にやっと出店が叶います。
出店までには2ヶ月ほどの期間を要することが多く、審査に通過できないようなことがあるとさらに時間がかかってしまうでしょう。
裏を返すとこれらのしっかりした手続きがあるからこそ、ユーザーが安心して利用できるECサイト環境が整えられているとも言えます。
特に審査を通過したらいち早く開店したいと考えるショップオーナーは多いです。
『クロスマ』を利用すればモールの初期設定やデザインなど開店業務を代行してもらえ、早期の店舗オープンにつながります。
空いた時間で出店後の売上アップ施策を立てることもおすすめです。
5.楽天へ出店する際のコツ
以下4つのコツを押さえると、楽天で出店した際に商品が売れやすくなります。
ぜひチェックしてみてください。
コツ① 魅力的な商品を多数掲載する
楽天に出店したら、魅力的な商品を多数掲載しましょう。
ネットショップであっても商品そのものが魅力的であることは欠かせません。
そして商品の良さを伝えるために、写真の撮り方や商品が魅力的に映るキャッチコピーにも気を配ります。
商品説明を掲載する際は「どのような商品なのか」「どのような人におすすめなのか」「なぜ購入をおすすめするのか」を端的に表現することが大切です。
それぞれの商品の魅力を伝えることはもちろん、ユーザーは視覚からサイト全体の雰囲気も感じとるため、ストアデザインが魅力的であることも重要と言えます。
コツ➁ アクセス数が増えるように商品タイトルを設定する
魅力的な商品を掲載したら、アクセス数を増やすことを意図して商品タイトルを設定しましょう。
アクセス数が増える商品タイトルを作成するポイントは以下5点です。
- 商品にマッチするキーワードを入れる(可愛い・キラキラなど)
- 楽天検索のサジェストを活用し関連キーワードを盛り込む
- 商品の固有名詞があるなら入れる
- 有名企業の商品ならメーカー名を入れる
- 日本製ならその旨をタイトルに入れる
楽天検索のサジェストとは、楽天市場の検索窓にキーワードを入力した際に出てくる検索候補のことです。
例えば楽天市場の検索窓に「緑茶」と入力すると「緑茶 ペットボトル」「緑茶 ティーバック」「緑茶 茶葉」「緑茶 2l」「緑茶 粉末」といった候補が表示されます。
商品にこれらのキーワードが関連する場合はタイトルに入れましょう。
また有名企業や日本製の商品である場合、これらもタイトルに入れると他店舗の商品と差別化され、アクセス数が増えやすくなります。
コツ③ 楽天ランキングへの掲載を目指した対策を行なう
楽天ランキングへの掲載を目指した対策も効果的です。
楽天では人気商品がランキング化されており、ランキングは以下の4種類に分かれています。
- リアルタイムランキング
- デイリーランキング
- 週間ランキング
- 月間ランキング
全商品から集計された総合ランキングとは別に、商品ジャンルごとのランキングが発表されているのが特徴です。
ランキングに掲載されるロジックは非公開ですが、注文件数・注文金額の両方が考慮されることは間違いありません。
なかでもランキング上位を狙いやすいのは「リアルタイムランキング」「デイリーランキング」です。
割引クーポンを発行してセールを行ったり、予約注文機能を活用して予約分の注文売上を特定の日に集中させたりすれば、ランキングに掲載される可能性は高まるでしょう。
さらに、ランキングを獲得したら入賞実績のアピールも忘れずに行いましょう。
ユーザーは多くの人から選ばれている商品の方が購入意欲が湧きやすいため、入賞実績のアピールは売上アップに効果的です。
コツ➃ 顧客がリピーターとなるよう仕組み化する
顧客がリピーターとなるような仕組みを整えるのも大切です。
リピーターを獲得すれば利益が安定しやすく、ショップへの信頼があることから販売コスト抑制にも繋がります。
そのためにはまず既存顧客をしっかりと分析し、そのうえでサンキュークーポンの配布やメルマガ・SNSでの情報発信、リピートしやすい商品の展開などショップに最適な対策を進めましょう。
市場を常にチェックしてただ価格を安くするような戦略はいずれ利益がなくなってしまいます。
リピーターの獲得は安定的な店舗運営に繋がるため、ぜひ取り組んでみてください。
6.楽天と他ECサイトとの比較【Amazon・Yahooショッピング】
この章では、楽天と他のECサイトを比較します。
国内で多くのユーザーを持つ上位3社の大手ECサイトを比較しますので、ぜひチェックしてみてください。
- 楽天
- Amazon
- Yahoo!ショッピング
出店するECサイトの検討にぜひご活用ください。
楽天と他社サイトとの比較
楽天を含む国内上位3社の比較は以下の通りです。
また複数のモールに出店するとユーザーを網羅的に取り込みやすく、売上をより立てやすくなります。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
項目 | 楽天 | Amazon | Yahoo!ショッピング |
ポイント | 楽天スーパーポイント | Amazonポイント | Tポイント PayPayポイント |
訪問者数 | 約5,100万人 | 約4,700万人 | 約2,300万人 |
売上高 | 5兆円 (年間国内EC流通総額) |
30兆円 | 1万6000億円 |
販売手数料 | 出店プラン毎に 適用料率が異なる |
販売代金の6%〜45% | 0円 |
最低販売手数料 | 出店プラン毎に 適用料率が異なる |
0円〜30円 | 0円 |
初期費用 | 19500円〜100000円 (踏力料や手数料にも影響) |
100円/ 商品 or 4900円/ 月〜 |
0円 |
月間登録料 | 出店プラン毎に 適用料率が異なる |
・大口出品: 月額4,900円 (出品中の商品がある場合) ・小口出品: 登録料なし |
0円 |
商品レビュー | ◯ | ◯ | ◯ |
運営会社 | 楽天グループ株式会社 | アマゾンジャパン合同会社 | ヤフー株式会社 |
アフィリエイト手数料 | 楽天スーパー アフィリエイトシステム (詳細はこちら) |
月額16万円+前月分 売上合計の0.3%(税別) |
30% |
出品援助 | ◯ | ◯ | △ (分析ツールや統計情報はあり) |
他社比較から分かる楽天の強み
楽天は訪問者数が他のECサイト比較で最多であり、楽天経済圏に代表される圧倒的な集客力が強みです。
インターネット通販において生活雑貨は40.8%・アパレルが38.9%・食品生鮮品では38.3%と高いシェアを獲得しています。
楽天ポイントやクーポン、タイムセールなどのプロモーションなどをうまく活用することで、より大きな売上を期待できるでしょう。
さらに楽天はサポート体制が充実しており、各ジャンルと地域に応じたECコンサルタントから売上アップの戦略を提案してもらえます。
販売ノウハウを自主学習できる「楽天大学」や、先に楽天に出店し成功している先輩店舗オーナーからアドバイスを受けられる「NATIONS(ネーションズ)」も好評です。
7.楽天への出店に関するよくある質問Q&A
楽天への出店について、以下のよくある質問について回答していきます。
- Q1.楽天への出店方法は?
- Q2.楽天で出店するメリットは?
- Q3.楽天で出店すると料金や手数料はどのくらいかかる?
- Q4.手間をかけずに楽天に出店する方法が知りたい
- Q5.楽天と他社ECサイトの違いは?
気になる質問をぜひチェックしてみてください。
Q1.楽天への出店方法は?
- ステップ① 楽天市場への出店を申し込む
- ステップ② RMSアカウントが開設したら開店準備を始める
- ステップ③ 開店準備が完了したら開店前審査を受ける
- ステップ③ 審査に通過したらショップ運営を開始する
楽天は品質にこだわっている企業であり、他のECサイトよりも審査が厳しいと言われています。
審査に通過するためには、書類準備や店舗の初期設定・ストアデザインの作成などやるべきことが山のようにあります。
手間を省いて楽天に出店したい方には、ECサイト管理ツールである『クロスマ』の活用がおすすめです。
『クロスマ』を利用すると、代行業者よりも低価格で開店業務を代行してもらえます。
モールの初期設定やストアデザインをプロに依頼できることで、時間と手間をかけずに魅力的なECサイトを出店できるのです。
また出店後はモールの在庫・受注・商品・売上管理を一元化でき、手間を減らした店舗運営が可能となります。
Q2.楽天で出店するメリットは?
楽天が運営する楽天市場は信頼性が高く、国内最多の利用者数を誇るECサイトです。
ECサイトを運営するうえで顧客の目に留まりやすいのは、楽天に出店する最大のメリットでしょう。
また楽天ポイントの付与率が上がるポイントアップキャンペーンはほぼ毎日開催されており、販促活動がしやすいと評判です。
ECコンサルタントや楽天の他店舗オーナーから店舗運営に必要なアドバイスを受けられるなど、サポートも充実しています。
一方で、楽天は競合が多く出店に大きなコストがかかるうえ、審査が厳しく店舗開店までに早くても約2ヶ月を要することも。
そこで『クロスマ』を活用すれば、代行業者よりも低価格で開店業務を代行してもらうことができ、店舗オープン後も在庫管理や商品発送等の手間を削減できます。
Q3.楽天で出店すると料金や手数料はどのくらいかかる?
目指す月商が140万円未満の場合は「がんばれ!プラン」、140万円以上の場合は登録可能商品数・画像容量に応じてその他2プランのいずれかを選ぶことがおすすめです。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
がんばれ!プラン | スタンダードプラン | メガショッププラン | |
月額出店料(税別) | 19,500円 ※年間一括払 |
50,000円 ※半年ごとの2回分括払 |
100,000円 ※年間一括払 |
システム利用料(税別) | 月間売上高の3.5〜7.0% | 月間売上高の2.0〜4.5% | 月間売上高の2.0〜4.5% |
登録可能商品数 | 5,000商品 | 20,000商品 | 無制限 |
画像容量 | 500MBまで | 5GBまで | 無制限 |
楽天に出店してから1年間はプラン変更ができないため、ご自身の希望や事業のスケジュールと合わせて慎重に検討しましょう。
他にも楽天ポイント分として原資の1.0%、楽天スーパーアフィリエイト利用料、その他システム利用料やオプションサービス利用料がかかります。
Q4.手間をかけずに楽天に出店する方法が知りたい
『クロスマ』を活用すると代行業者よりも低価格で開店業務を代行してもらえたり、モールの初期設定やストアデザインをプロに依頼できたりと、時間と手間をかけずに魅力的なECサイトの出店が可能となります。
また出店後は以下の特徴に加えて、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングを一括で管理可能です。
- 複数モールの在庫、受注、商品、売上管理を一元化
- 1クリックで情報を取り込み、簡単に商品ページを作成
- 受注時の出荷依頼やメール送付などをすべて自動化
- 受注して在庫が減った際、全店舗の在庫数を自動変更
- シンプルで低価格な料金プラン
在庫管理や出店に手間をかけたくない方や複数サイトで店舗運営している方は、便利なECサイト管理ツールである『クロスマ』の利用をおすすめします。
Q5.楽天と他社ECサイトの違いは?
複数のモールに出店するとユーザーを網羅的に取り込みやすく、売上をより立てやすくなります。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
項目 | 楽天 | Amazon | Yahoo!ショッピング |
ポイント | 楽天スーパーポイント | Amazonポイント | Tポイント PayPayポイント |
訪問者数 | 約5,100万人 | 約4,700万人 | 約2,300万人 |
売上高 | 5兆円 (年間国内EC流通総額) |
30兆円 | 1万6000億円 |
販売手数料 | 出店プラン毎に 適用料率が異なる |
販売代金の6%〜45% | 0円 |
最低販売手数料 | 出店プラン毎に 適用料率が異なる |
0円〜30円 | 0円 |
初期費用 | 19500円〜100000円 (踏力料や手数料にも影響) |
100円/ 商品 or 4900円/ 月〜 |
0円 |
月間登録料 | 出店プラン毎に 適用料率が異なる |
・大口出品: 月額4,900円 (出品中の商品がある場合) ・小口出品: 登録料なし |
0円 |
商品レビュー | ◯ | ◯ | ◯ |
運営会社 | 楽天グループ株式会社 | アマゾンジャパン合同会社 | ヤフー株式会社 |
アフィリエイト手数料 | 楽天スーパー アフィリエイトシステム (詳細はこちら) |
月額16万円+前月分 売上合計の0.3%(税別) |
30% |
出品援助 | ◯ | ◯ | △ (分析ツールや統計情報はあり) |
楽天は訪問者数が他のECサイト比較で最多であり、楽天経済圏に代表される圧倒的な集客力が強みです。
さらにインターネット通販において生活雑貨は40.8%・アパレルが38.9%・食品生鮮品では38.3%と高いシェアを獲得しています。
楽天ポイント・タイムセールなどのプロモーションなどをうまく活用することで、より大きな売上を期待できるでしょう。
出店後のサポート体制が充実しているのも、楽天が優れているポイントの一つです。
8.まとめ|クロスマを利用して楽天への出店を簡単に!
楽天に出店するための流れは、以下の4ステップです。
- ステップ① 楽天市場への出店を申し込む
- ステップ➁ RMSアカウントが開設したら開店準備を始める
- ステップ③ 開店準備が完了したら開店前審査を受ける
- ステップ➃ 審査に通過したらショップ運営を開始する
楽天へ出店するには、他のECサイトよりも厳しい審査を通過する必要があります。
そのぶんユーザー数が国内最多かつ高い信頼性を持つため、審査に通過し楽天への出店が叶えばあなたの事業は大きく飛躍するでしょう。
そのためには必要書類の準備や店舗の初期設定・ストアデザインの作成など、やるべき出店準備が山のようにあります。
極力手間を省きながら楽天に出店したい方には、ECサイト管理ツールである『クロスマ』の活用がおすすめです。
『クロスマ』を活用すれば代行業者よりも低価格で開店業務を代行してもらえます。
モールの初期設定やストアデザインをプロに依頼できることで、時間と手間をかけずに魅力的なECサイトを出店できるのです。
出店後はモールの在庫・受注・商品・売上管理を一元化でき、店舗運営の手間も減らせます。
楽天に出店し本格的にショップ運営をしたい方は『クロスマ』の公式サイトからぜひ資料を確認してみてください。