【2024最新】Yahoo!ショッピングの出店は簡単!審査対策や利益を上げるコツも紹介

Yahoo!ショッピングへの出店を検討している方は「Yahoo!ショッピングに出店してみたい」「審査が難しい?簡単に出店できる方法は?」「利益を上げる方法は?」と迷っている方も多いのではないでしょうか。

Yahoo!ショッピングは、国内でもトップクラスの利用者が多いECサイトモールです。

審査が多く、ショップ開設に関わる手間が面倒という声もあり、出店の一歩目が踏み出せない方も多いでしょう。

今回はYahoo!ショッピングの出店方法を、初心者にも分かりやすいように解説していきます。

また、皆様が気になっている「Yahoo!ショッピングへの出店における審査」や「費用」についても、まとめて解説します。

手間をかけずに出店〜運営までできる便利なツールも紹介しますので、最後まで読んでいただければYahoo!ショッピングで利益を上げる最短ルートが見つかるはずです。

日本最大級のECサイトモール!Yahoo!(ヤフー)ショッピングの魅力とは

yahoo!ショッピング

出典:Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングとは、大手Yahoo!株式会社が運営するECサイトモールです。

知名度は高く、Amazonと楽天に次ぐ売上高を誇っています。

なんといっても利用者が多いため、販路拡大には最適なECサイトモールです。

視聴者数も2021年データで2288万人と国内3位に位置するだけあり、多数の人に露出が増えて販売が増える可能性が高まります。

さらに、他社のECサイトの比較して出店コストが低く、売上にかかってくる運営コストも低いので、費用を抑えながら販売網を増やすことが可能です。

出店リスクを減らせるのは、どんな人にも魅力ではないでしょうか。

この記事を読んで出店に関する理解を深めて、挑戦してみましょう。

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのサルでも分かる出店方法

まずはYahoo!ショッピングの出店方法を、4ステップに分けて解説していきます。

出店の流れと必要事項を完璧に把握しましょう。

ステップ➀ 出店に必要な情報を集める

出店作業をスムーズに進めるために、必要となる情報と書類を先に集めておきます

Yahoo!JAPAN IDを始めとする必要な情報は以下です。

  • Yahoo!JAPAN ID
  • クレジットカード番号
  • 会社情報(法人・個人事業主)
  • 代表者情報
  • 銀行口座情報
  • 出店予定商材情報 

くわえて、法人登録する場合に必要な提出書類は以下となります。

  • 登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
  • 公共料金の領収書等、国税・地方税の領収証書または納税証明書、青色申告承認申請書(控)、社会保険料の領収書または納入告知書(納付書)いずれか1つ
  • 管理者情報に入力した人の運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ

個人事業主登録であれば、以下の書類が必要です。

  • 業務地住所記載の開業届、青色申告決算書もしくは賃貸借契約書のいずれか1つ
  •  代表者様の運転免許証、運転経歴証明証、在留カード、マイナンバーカードのいずれか1つ

ここで注意すべきは、Yahoo!ショッピングには出品が禁止となる商材があります

Yahoo!ショッピングに出店予定の商材が対象に当てはまらないかは、ガイドラインで事前に確認しておきましょう。

また、下記の商材は免許や情報入力が必要になります。

  • 古物(中古品)
  • アルコール酒類全般
  • 医薬品
  • コンタクトレンズ
  • レンタル商材
  • 役務・サービス商材
  • ブランド品

それぞれの項目で必要な対応については、Yahoo!ショッピングの「お申し込みの前に」を確認してください。

ステップ➁ 出店申請&契約審査を受ける

用意した情報を基に、公式サイトの申し込みフォームに記入して申請をします。

合わせて必要な書類を提出をすれば、契約審査へと移ります。

この時点で入力情報を間違えてしまうと、余計な時間がかかるだけでなく、審査に影響が出る可能性もあり注意しましょう。

おおよそ2週間以内に審査が完了し、結果通知が行われます。

1回目の審査に通過できれば、やっと開店準備が可能です。

なお、審査に関わる詳しい内容については後述します。

ステップ➂ ショップの開店準備を行う

ショップの開店準備は、Yahoo!ショッピングが提供する管理システム「ストアクリエイターPro」を使って作業します。

ログイン情報は審査結果と共に、メールで届くため確認してください。

店舗ページのデザインや配送など、開店に伴う必要情報を入力していきます。

具体的には以下の設定を行います。

  • 店舗デザインの設定
  • 店舗情報の設定
  • 会社情報の設定
  • 配送ポリシーや送料の設定
  • お買い物ガイドの設定
  • プライバシーポリシーの設定
  • 商品やカテゴリーの設定

店舗の基礎を作成する作業であり、信頼されるページを作るためにも、分かりやすく」「詳細に」入力する必要があるでしょう。

設定項目が多く作業時間は想像以上にかかります

さらに、どんな内容で入力すべきか迷ってしまい、つまずくケースも散見されるので、ECサイトの開店サポートをしている業者に依頼するのも一つの方法です。

ステップ➃ 開店審査を受ける&スタート

ショップの設定が完了すれば、2回目の審査である開店審査に入ります。

開店審査には2〜5営業日必要となりますが、設定した内容次第では伸びるケースもあるでしょう。

審査を通過すればYahoo!ショッピングからメールで届き、「利用開始日」が記載されています。

この時点で開店の資格を得たことになるので、最後は商品ページを作成する形です。

  • 商品の画像アップロード
  • 商品の詳細情報を記入
  • 魅力的なタイトルや商品説明の作成

いかに、消費者へ魅力的な商品と思ってもらうかが鍵を握ります

競合店舗も多いため、根拠を持った商品ページの作り込みが必須です。

 Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店審査は厳しい?ポイントも解説

Yahoo!ショッピングの出店に伴い、審査に不安を感じている人も多いかもしれません。

調べると「審査は厳しい」「なかなか申請が通らない」といった声も聞こえてきます。

本章では、Yahoo!ショッピングへの審査に関する情報を分かりやすくまとめました。

Yahoo!ショッピングに出店する際の注意点も解説していくので、参考にしながら進めていきましょう。

ポイント➀ 出店審査の基準

Yahoo!ショッピングの審査の基準は、年々厳しさを増しているようです。

おそらく悪徳業者の存在も多く、信用性の高いプラットフォームにしていくためにも、審査基準が高まっている様子。

ちなみに、Yahoo!ショッピングの審査基準は公開されていないので、明確な指標は存在しません。

ただし審査では、以下の項目は最低限チェックしています。

  • 会社情報・個人情報は正確か
  • 口座情報は正しいか
  • 必要な書類提出は揃っているか・虚偽はないか
  • 取り扱う商材は規約違反ではないか
  • 仕入れ元に信頼性はあるか
  • 他ECサイトでの実績はあるか

最初の契約審査に限っては、結果まで2週間以内と非常に長い時間を必要とします。

仮に審査通過できず再審査となれば、開店までの時間と労力は計り知れません

くわえて、審査通過後にも店舗ページの構築もあり、想像以上に「大変」と感じるユーザーも多いはずです。

ツールを利用するなど、なるべく開店まで効率よく進めるのが早く売上を上げるコツといえます。

ポイント➁ 出店審査に関する注意点

審査に関する注意点としては、過去に規約違反をしたYahoo!JAPAN IDでの申請はNGです。

サービスに関する料金未納やアカウント停止など、ブラックリスト入りするようなIDは審査にて落とされます。
もしブラックリストに入っているようであれば、指定のアカウントと同一名義での出店は不可となるので注意が必要です。

他の注意点も記載しておきますので、審査前にチェックしてください。

  • 住所や口座名義など入力情報が全て正しく入力されているか
  • 登録アドレスはフリーメールになっていないか
  • 免許が必要となる商材を誤って申請していないか
  • 提出書類一式は漏れなく提出しているか

ポイント➂ 出店審査の対策

必ずYahoo!ショッピングの審査に通過するとは断定できませんが、審査に有利とされる対策は存在します

無駄な時間をかけないためにも、できる限りの対策をしたうえで審査に挑むようにしてください。

  • Yahoo!からの本人確認電話には必ず出る
  • Yahoo!プレミアム会員になる(必須ではない)
  • 書類を本人限定受取ができる住所を登録しておく
  • 最初は予約販売設定は「なし」にする
  • 与信情報が良くないクレジットカードは登録しない
  • 店舗に関する「ストアURL」は入力しない

Yahoo!ショッピングの審査に一度落ちたからといって、二度とダメになるわけではありません。

とはいえ、審査には時間がかかる点だけは覚えておきましょう。

ポイント➃ 審査に落ちたとしても対策はできる

Yahoo!ショッピングへの審査は何度でも挑戦できますので、諦めずに対策していけば問題ありません。

ただし前回と同じ状態で審査に出しても、結果が同じになる可能性は高いため、必ず対策を実施してみてください。

特に「開店審査」で落ちた場合は、Yahoo!から指摘内容を教えてくれますので、必ず改善しておきましょう。

ストアクリエイターProにアクセスし、一つ一つ対応していきます。

面倒になって適当に項目を作成してしまうと、審査通過が難しくなるので丁寧に必要情報を入力してください。

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店料や手数料

Yahoo!ショッピングの出店にかかるコストは、他社と比較して低いのでしょうか。

Yahoo!ショッピングの出店料や手数料など、必要になる費用を解説していきます。

出店時にかかる費用

結論、出店時にかかる初期費用・月額利用料・ロイヤルティは全て無料です。

他社のECサイトでは出店時に費用がかかるケースもあるため、大きな魅力といえます。

「本当に無料?」と不安を感じるかもしれませんが、Yahoo!ショッピングは出店コストが無料という点を特徴にしていますので安心してください。

ただし覚えておくべきは、出店後の運営・販売費用は諸々と必要となりますので、そちらも確認しておきましょう。

販売コスト

ストアポイント原資負担 店舗負担:売上の1%〜15%
キャンペーン原資負担 店舗負担:売上の1.5%
アフィリエイトパートナー報酬原資 店舗負担:売上の1%〜50%
アフィリエイト手数料 店舗負担:パートナー報酬原資に対して30%

ストアポイント原資とは、商品を購入した際に発生するポイントに対して店舗が負担する費用を指します。

Yahoo!ショッピングでは、最低1%の設定は必須で、最大15%が上限です。

当然、ポイント比率を上げれば顧客の購買意欲は高まる可能性がありますが、店舗の負担が増える仕組みとなっています。

キャンペーン原資負担とは、Yahoo!ショッピングが実施するキャンペーンに対する手数料です。

Yahoo!ショッピングが実施するキャンペーンの手数料は1.5%の設定が必須となります。

さまざまなキャンペーンが頻繁に実施され、集客の手助けになる場合もあるため、出店手数料と考えてよいかもしれません。

アフィリエイトパートナー報酬原資とは、アフィリエイトによって発生した売上に対して、設定した料率の費用をアフィリエイトパートナーに支払います

最低1%からの設定となり、料率が高ければアフィリエイターからの露出が増えて、販売チャンスが増える形です。

アフィリエイトとして掲載されるだけでは費用は発生せず、あくまでも決済が発生したときのみとなります。

アフィリエイト手数料とは、アフィリエイトで決済が発生した場合、運営会社に支払う費用です。

ちなみにYahoo!ショッピングのアフィリエイト関連は、バリューコマース社が運営しています。

売上の30%ではなく、アフィリエイトパートナー報酬原資に対して30%です。

販売コストとして、売上の入金手数料も把握しておきましょう。

月内に複数回入金をしたい場合は、手数料も高くなります。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

入金回数 入金サイクル 手数料
月1回 30日後 0%
月2回 15日後 0.1%
月3回 10日後 0.2%
月6回 5日後 0.4%
月8回 3日後 0.6%

各種決済手数料

PayPay残高払い 決済金額の3.0%(税別)
PayPayあと払い 決済金額の3.0%(税別)
クレジットカード決済 決済金額の3.24%(非課税)
PayPayカードのみ決済金額の3%
ゆっくり払い 決済金額の3.24%(税別)
モバイル支払い(キャリア決済) 決済金額の4.48%(税別)
コンビニ決済 150円/件〜300円/件(税別)
銀行振込決済(ペイジー) 150円/件(税別)

Yahoo!ショッピングでは多数の決済方法を取り扱っているが、必ずしも全て扱う必要はないです。

ただしPayPay残高払い」「クレジットカード」「PayPayあと払い」の3点は導入が必須となります。

各決済方法によって、取扱可能金額の上限や請求書発行後のキャンセル料負担などルールが異なるので注意が必要です。

詳しくは、Yahoo!ショッピングの決済サービスについてをご覧ください。

Yahoo!ショッピングに出店するなら! 誰でも簡単に出店できるクロスマがおすすめ

クロスマ

ここまでYahoo!ショッピングの出店に関わる情報を解説してきました。

初めてECサイトに出店する人、PCに慣れていない人はYahoo!ショッピングへの不安を感じた人もいるかもしれません。

本章では、Yahoo!ショッピングへもっと素早く楽に出店する方法をご紹介します。

ECモールは出店するだけでも手間が多い

出店には書類準備、審査の準備と申請、開店準備と作業が多く、販売に至るまで時間と労力が必要になります。

本質的には少しでも早く販売をスタートして、管理・運営していくことが最も大切です。

競合も多いため店舗デザインや動向を分析して、売上を高める施策に注力すべきなので、出店作業はスムーズに完了させましょう。

最近はECサイトへの出店を「手軽に」「自動的に」行えるツールが存在します。

これまで複数のECモール運営ツールに触れてみましたが直感的に操作できる『クロスマが使いやすく、便利性も伴っていたので紹介していきます。

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クロスマの特徴は?使うことで出店から管理まで楽々!

クロスマが選ばれる理由

クロスマ』は出店作業のサポートから運営の自動化・効率化まで、店舗側の負担を軽減し、手間を増やさず利益を狙える機能がついた便利なツールです。

さらに、Yahoo!ショッピングだけでなく、Amazonや楽天市場といった他ECサイトへの出店も同時に完了できるツールとなります。

Yhaoo!認定を受けているだけでなく、Amazon認定や特許取得もしているので誰でも安心して使えるツールです。

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クロスマの特徴➀ 1クリックで情報を取り込み、簡単に商品ページを作成

クロスマ』を利用すれば、出店に関する初期設定、ストアデザイン構築は全て丸投げできます。

出店審査のみ店舗側で完了しておくのは必須ですが、最初の作業だけ完了してしまえば、後は労力をかけず出店が可能です。

初期設定にはストア未開店であれば最大3週間程度、ストア開店済であれば1週間程度で完了します。

なお、ストアデザインはクロスマ』のテンプレート使用が基本にはなるものの、デザインにこだわりたい場合は別途費用15,000円で提携デザイン会社に依頼可能です。

店舗構築後は、出品したい商品に関しては店舗側でページ作成の必要もありません。

クロスマ』がAmaoznから商品データを取得し、自動でYahoo!ショッピングへ出品します。

くわえて、他ECサイトの店舗も構築さえできていれば、同時に出品できるシステムになるので、ワンクリックだけの指示で多数の業務が完了できます。

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クロスマの特徴➁ 複数モールの在庫、受注、商品、売上管理を一元化

出品後の在庫管理、価格変更、売上管理も全て『クロスマが対応し、本来運営で必要となる労力もカットできます。

一元管理はYahoo!だけでなく、他ECサイトも全て同時に実施されます。

在庫に関しては、店舗で設定したルールに基づいて10分〜20分間隔で在庫数を自動調整し、在庫切れ・販売機会損失のトラブルを防止してくれます。

在庫が0になれば自動で商品ページが非表示になるので、面倒な作業なく在庫管理が可能です。

価格に関しても同様で、設定したルールで価格情報を自動改定してくれます。

日々の相場変動に合わせて、個別に値段調整する作業もなく、常に最新状態で調整が可能です。

24時間稼働できる人材を雇った状態になるので、費用対効果は大きいでしょう。

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クロスマの特徴➂ 受注時の出荷依頼やメール送付などをすべて自動化

受注処理・出荷指示・お客様連絡など面倒な雑務も全て自動化できます。

受注、発送完了、キャンセルメッセージのテンプレート化により、メールの配信は自動で完了です。

FBA、ヤマトフルフィルメントへのマルチチャネル依頼も自動で処理できます。(自己発送商品に関しては、発送完了メール&発送のみご自身で作業する必要があります)

ECサイトの販売は受注後に発生する業務も多く、取り扱う商品数次第では手が回らないケースもよく見受けられます。

ツールで自動対応できれば、トラブル回避も可能です。

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クロスマのメリットは?導入するだけで利益アップが狙える!

クロスマ導入のメリット

クロスマ』は工数が多い作業を全て一元化で対応できるため、店舗側は本来注力すべき業務に専念できます。

ECサイトの普及が広がり、ただ出品しておくだけでは「売れない時代」に突入しているため、利益を増やすにはツールの導入は必須ともいえます。

クロスマのメリット➀  無駄な作業時間を無くして生産性向上

クロスマの特徴

クロスマ』を導入した場合、作業時間を91%削減できる計算となります。

人件費を多く使える環境であれば、手作業で管理していくことも考えられますが、実際は難しいケースがほとんどです。

人件費とツール導入費を比較しても、圧倒的にツールを利用したほうがコストも安いといえます。

Yahooショッピングの運営に手が回っていなかった人も、クロスマ』の導入によりAmazonだけでなくYahoo!ショッピングが機能したことで全体の売上が倍増したとの声もあります。

一定の業務クオリティを24時間保てる人材を雇うことになるクロスマ』があれば、ECサイト事業は円滑に回るはずです。

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クロスマのメリット➁ 販売網を広げて売上拡大

クロスマ

クロスマ』の導入により、「複数店舗の管理に抵抗があった」「結局手が回らず放置している」といった壁を打破できます。

多くの消費者は、欲しい商品があればAmzon・楽天・Yahoo!といった複数のECサイトを比較して購入を進めます。

となれば、どの大手ECサイトにも商品を露出しておけば購入チャンスは高まるはずです。

ECサイトによる販売は年々需要が高まり、競合店舗が増え続ける一方になるため、販売網を広げておけば多少なりとも売上拡大につながる施策となるでしょう。

クロスマ』の利用がきっかけになり、自社の優れた商品を認知させる結果にもつながります。

クロスマのメリット➂ 安価ツールで費用対効果が高い

クロスマ_費用

クロスマ』の月額利用料は14,800円です。

初期費用は利用するモール数によって変動します。

連携数 価格
2モール連携 0円
3モール連携 15,000円
4モール連携 30,000円

初期費用が最初こそかかるものの、月額15,000円で24時間運営から管理まで代行できるツールと考えれば、コストは非常に優秀です。

工数の多い作業を行うために社員を雇ったとすれば、クロスマ』の価格よりも大きく差異が出てしまいます。

内部コスト削減にもつながり、トータルでさらなる利益向上も狙えるのではないでしょうか。

ECサイトの運営にかかる社内コストに課題を感じている場合も、ぜひ導入を検討してほしいと思います。

一般的にECサイトの出店代行を依頼すると、50,000円〜10,000円が相場となります。

出店〜運営まで自動化できる『クロスマは15,000円と破格の価格設定になるので、一度試す価値はありです。

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Yahoo!ショッピングに出店するメリット・デメリット

ここからはYhaoo!ショッピングに出店するメリットを整理していきます。

メリットを多く享受できると判断した方は、ぜひ利用がおすすめです

Yhaoo!ショッピングのメリット

Yahoo!ショッピングのメリットは3つです。

実際に出店した法人や個人に感想をインタビューしてみましたので、そちらも参考にしてください。

メリット➀ 出店コストが必要ない

出店コストがなくスモールスタートしやすいという点は、Yahoo!ショッピングの最も大きな魅力でしょう。

他社サイトでは利用料や初期費用が必要になるため、スタート時点からある程度の利益が出るまでマイナス収支になります。

さらに、出店後もオプションをつけてECサイトモールのなかでも目立つ施策をしたり、ポイント増量したりとコストは必要になります。

一方、Yahoo!ショッピングでは出店コストがない分、早い時期から利益が見込めたり、生産性を上げるためのツールを導入したりとメリットが高いでしょう

男性コメント

Yahoo!ショッピングに出店するメリット

雑貨販売系クライアント様

コメント

「市場調査という意味も含めて、ECサイトに挑戦したいと考えていました。大手ECサイトモールに出品したいと思っていたものの、費用面で折り合いが合わず…Yahoo!なら気軽に挑戦できました」

メリット➁ 集客流入を見込める

Yahoo!ショッピングは国内でも利用者は第3位になり、モール自体の集客力が期待できます。

目的がなくても「何か商品はないかな?」「ポイントで何か買おうかな」と訪れる消費者は多く、自社商品に流入する可能性があります。

当然、Yahoo!ショッピングを利用する方が自社HPだけの流入よりも期待値は高いといえます。

男性コメント

Yahoo!ショッピングに出店するメリット

輸入販売系クライアント様

コメント

「いろいろとECサイトに出品してきましたが、Yhaoo!が最も相性がよく、集客力も高い印象です。モール自体に集客があることで、幅広いユーザーを獲得できています」

メリット➂ 外部リンクで自社サイトに誘導も可能

Yahoo!ショッピングでは、外部リンクの貼り付けが許可されています。

他社のECサイトモールは禁止していることが多く、Yhaoo!ならではの特徴です。

したがって、自社HP・SNS・他モールへの誘導が可能で、販売戦略を立てられます。

Yahoo!の集客力を生かして人を集め、購買のフックとなる経路へ誘導するなど、独自の販売方法で売上を狙えるのも魅力です。

男性コメント

Yahoo!ショッピングに出店するメリット

アパレル系クライアント様

コメント

「外部リンクによる誘導ができるのは大きな魅力です。SNSに流してインフルエンサーを利用するなど、販売経路の戦略を打てるのは大きいですね」

Yhaoo!ショッピングのデメリット

では、デメリットも確認していきます。

デメリット➀ 競合店舗が多い

出店コストが低いYahoo!ショッピングは競合店舗も多く、商品が埋もれてしまう可能性もあります

2021年データによると、店舗数は117万店舗を超えています。

同じ2021年で比較しても楽天を超える数値です。

競合が多いだけに他店と差別化が図れない場合は、売上を伸ばすのは難しいでしょう。

ただ、大手ECサイトはどこも競合が多い状態になるため、Yhaoo!ショッピングだけが厳しいわけではありません

Yahoo!ショッピングに出店するデメリット

スマホケース販売系のクライアント様

コメント

「あまりにも同業他社が多く、差別化が難しいのが課題です。値段・デザインなど工夫をしなければ売上はなかなか伸びません」

デメリット➁ 広告費にコストがかかる可能性がある

競合が多いために、露出を増やすための広告費が必要になります。

ただ商品を出品するだけでは、消費者に選ばれる可能性は非常に低く、Yhaoo!ショッピング内にプラスして外部の広告も必要です

アフィリエイトを活用する店舗も多いかと思いますが、売上が発生すれば手数料が必要になります。

インフルエンサーを活用する場合も、ある程度のコスト負担が発生するでしょう

Yahoo!ショッピングに出店するデメリット

アパレル系クライアント様

コメント

「広告費はある程度覚悟が必要かと思います。最初は出品しただけではなかなか売上伸ばせない状態です。反対に認知度が高い・ブランド力がある商品は強いですね」

デメリット➂ 管理ページが初心者には使いづらい

管理ページのストアクリエイターProが使いづらい印象です

理由はHTMLの知識がある程度必要になる部分があり、初心者は慣れるまで時間を必要とします。

システム自体も重く、アクシデントが発生するケースもあります。

出店準備の段階からストアクリエイターProを使用することになるので、PC苦手な人は最初からクロスマ』のようなツールを使用しておくほうが懸命です。

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Yahoo!ショッピングに出店するデメリット

中国輸入物販系クライアント様

コメント

「ストアクリエイターProは重い。エラーもありますね。何より簡単に出店できると思ってたら、痛い目にあいました…管理ページは使いづらいです」

Yahoo!ショッピングへ出店する際のコツ

Yahoo!ショッピングで利益を出していくには、仕組みや施策のコツを理解しておく必要があります。

コツ➀ 集客導線を理解して適切な施策を行う

Yahoo!ショッピングには4つの流入経路があります。

  • 検索結果表示
  • セールやイベントなどのキャンペーン
  • メルマガ
  • 閲覧履歴・レコメンド

経路によって消費者のモチベーションや目的は異なるため、それぞれに適した施策を検討する必要があります。

検索結果表示ではモール内SEOを意識する必要があります。

こちらは後ほど解説いたします。

キャンペーンについては、できるだけイベントページに商品を載せる施策が必要です。

参加基準はキャンペーン毎に違い、規定の基準を突破できれば商品掲載が可能となります。

メルマガは以前利用していたユーザーに届いているため、再購入のきっかけとなるような施策が必要です。

クーポンや特典といったリピーターだけの特権を感じてもらえるアクションが効果的でしょう。

閲覧履歴やレコメンドは、一度商品ページに訪れたユーザーが再訪問する流れです。

再度商品をクリックしてもらえるように、タイトルやデザインなど見せ方に工夫をしておくことが必要でしょう。

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コツ➁ モール内でSEO対策を行う

欲しい商品をモール内で検索しているユーザーは、購入する意志が高く、商品ページを比較して納得できれば購入する形です。

したがって、いかにモール内で上位表示され、購入候補に入るかが重要となります。

Yahoo!ショッピングの検索アルゴリズムは公表されていません。

とはいえ、ユーザーが検索するであろうKWをタイトルや文章内に入れる、サジェストワードや関連キーワードを商品ページに入れる対策は有効に働くはずです。

多少時間はかかりますが、実績を積んで店舗の評価を高めていくのも対策の一つでしょう。

コツ➂ 優良配送の獲得など配送情報も意識する

欲しい商品を購入する際に、意外と気にしているのが配送料についてです。

「送料はいくら?」「商品は手元に届く?」など配送の情報次第では購入断念するユーザーもいます。

配送情報は具体的に記載しておくことで信頼性の獲得にはなるため、細かく記載しておきましょう。

お客様からの評価が集まると「有料配送」という称号も獲得できます。

商品ページにアイコンで表示され、ユーザーが商品・店舗へ安心感を抱くきっかけにもなるので獲得しておきたいものです。

ヤマト運輸の「フルフィルメントサービス」も利用すれば、業務負担を無くすだけでなく、受注から出荷まで素早い対応もできます。

配送情報は購入に至るフックとなるケースが多いので、意識しておきましょう。

Yahoo!ショッピングと他社サイトとの比較【楽天・Amazon】

Yahoo!ショッピングと他社サイトを比較してみます。

それぞれ特徴が異なるので、可能であれば3サイト全ての活用がおすすめです

yahooショッピングと他社サイトの比較

←スマホの方は左右にスクロールできます→

比較項目 Yahoo!ショッピング Amazon 楽天市場
会員数
店舗数
商品数
出店コスト
ポイント関連
決済サービス
配送
商品ページ自由度

それぞれのECサイトモールに特徴があります。

  • 費用を抑えてスモールスタートで利益を狙うなら「Yahoo!ショッピング 」
  • 面倒な手続きは運営側に任せて回数数を上げるなら「Amzon]
  • 独自性とポイント還元率でユーザーを囲うなら「楽天市場」

初めてのECサイト販売、試験的に販売したい場合は、Yahoo!ショッピング で間違いないと思います。

他社サイトと比較した時のYahoo!ショッピングの強み

Yahoo!ショッピング の強みはなんといっても出店コストの低さです。

Amazonや楽天市場は売上に関係なく月額料金がかかるため、年間で運営費を計算すれば大きな差異が発生します。

ちなみにAmazonと楽天の出店コストの一例です。

  • Amazon(大口プラン):月額4,900円(税別)、手数料なし
  • 楽天(がんばれ!プラン):月額19,500円、月間売上の3.5〜7.0%の手数料

楽天に限ってはさらに出店時の初期費用として60,000円が必要です。

出店コストが低いからこそ、トライアンドエラーしながら店舗の方向性や施策を試せるため、ECサイトに関するノウハウを構築できるのもYahoo!ショッピングならではの強みでしょう。

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 Yahoo!(ヤフー)ショッピング への出店に関するよくある質問Q&A

最後に、皆様からよくある質問をまとめました。

Yahoo!(ヤフー)ショッピング への出店に関する疑問点は事前に解消しておきましょう。

Q1. Yahoo!ショッピング への出店方法は?

Yahoo!ショッピング の出店方法は下記の通りです。

  • 出店に必要な情報を集める
  • 出店申請&契約審査を受ける
  • ショップの開店準備を行う
  • 開店審査を受ける

出店には2回の審査と店舗デザインや初期設定が必要です。

出店方法の仕組みと審査内容について、事前に把握しておく必要があります

詳しくは、本記事2章「Yahoo!(ヤフー)ショッピングのサルでも分かる出店方法」をご覧ください。

Q2. Yahooショッピング の審査は厳しい?

出店に関する審査は厳しく、時間も必要です。また、審査でチェックしている項目は以下が考えられます。

  • 会社情報・個人情報は正確か
  • 口座情報は正しいか
  • 必要な書類提出は揃っているか・虚偽はないか
  • 取り扱う商材は規約違反ではないか
  • 仕入れ元に信頼性はあるか
  • 他ECサイトでの実績はあるか

審査通過に有効とされる対策もあります。

スムーズに完了させるためにも、今回の記事内容を参考にしてください

審査に関する対策は、本記事3章の「 Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店審査は厳しい?ポイントも解説」を確認してみましょう。

Q3. Yahooショッピングの出店料は?

Yahoo!ショッピング の出店にかかる初期費用・月額料金・ロイヤルティ手数料は無料ですEC販売をスモールスタートさせたい場合は最適な環境でしょう。

ただし、販売にかかるコストや決済手数料は必要です。

出店料や販売コストについては本記事4章「Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店料や手数料」で詳しく解説しています!

Q4. 簡単にYahoo!ショッピングへ出店する方法はある?

Yahoo!ショッピング への出店を簡単に進められるツールとしてクロスマ』がおすすめです。面倒な初期設定や店舗デザインの構築など全て丸投げできます

さらに、出店後の運営や管理もクロスマ』で自動化できるので、本来注力すべきである売上や利益を向上させる施策に専念できるでしょう。

Yahoo!だけでなく、Amaozonや楽天への出品〜運営まで同時作業で完了する優れものです。

クロスマ』について詳しく知りたい人は本記事5章の「Yahoo!ショッピングに出店するなら! 誰でも簡単に出店できるクロスマがおすすめ」!

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Q5. Yahoo!ショッピングと他社ECサイトの比較は?

Yahoo!ショッピング を他社と比較したときの最大の強みは、出店コストの低さです。出店にかかる費用や毎月必要となる運営コストも抑えられるシステムになっています。

それぞれの特徴をまとめると以下のようになります。

  • 費用を抑えてスモールスタートで利益を狙うなら「Yahoo!ショッピング 」
  • 面倒な手続きは運営側に任せて回数数を上げるなら「Amzon]
  • 独自性とポイント還元率でユーザーを囲うなら「楽天市場」

詳しくは、本記事8章の「Yahoo!ショッピングと他社サイトとの比較【楽天・Amazon】」をご確認ください。

まとめ

EC販売を拡大させる施策として、Yahoo!ショッピング への出店は選択の一つとしておすすめです。

Yahoo!ショッピングへの出店までに準備する項目も多いため、スムーズに準備を完了させて販売をスタートさせるようにしましょう。

今回の記事を参考にしながら、出店準備を進めてください。

もし、出店にかかる作業〜運営まで丸投げしたい場合はクロスマ』などのツールを利用すれば、生産性は一段と高まります。

24時間稼働できるスタッフを格安で雇ったと思えば、安い導入費といえるでしょう。

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