在庫管理はどのショップさんでも必要なもの。
在庫管理が適切であれば、売上の向上やコスト削減が可能になります。
今回は、在庫管理の方法とおすすめのツールについて詳しく解説します。
目次
在庫管理とは
在庫管理とは、出荷可能な実在庫の数を把握しておくことです。
商品状態の把握も含みます。
売上アップのために必須
売れ筋商品をしっかり把握して、売り越さないこと。
レビューや出荷実績で評価が上がっていきます。
コスト削減
不要な在庫を減らし、保管コストを抑えましょう。
最近は地方に倉庫を借りているショップも。
確定申告用のデータとしても
在庫データは税務申告の際に必要なことがあります。
インボイス対応の納品書とともにしっかり管理しましょう。
個人事業主の方などは必須ですね。
在庫管理の方法
1. Excelやスプレッドシート
Excelやスプレッドシートは、手軽に在庫管理を始めるための基本ツールです。
テンプレートを利用することで、商品の数量や価格を簡単に管理できます。
とくにスプレッドシートは無料で、複数端末からのログインも可能なため、初心者の方やリモートワークの方におすすめです。
2. プロダクトラッカー
プロダクトラッカーは、在庫や売上を効率的に管理できるツールです。
エクセルデータをCSV形式でアップロードするだけで、在庫情報を一元管理できます。
特に、メルカリやヤフオクユーザーにおすすめです。
3. 販売管理ツール
販売管理ツールを導入することで、在庫管理だけでなく、在庫数や仕入れ値など、収支のバランスを見ることができます。
経営の点でも効率化が図れます。
おすすめの在庫管理ツール
プライスター
プライスターは、Amazon販売支援ツールとして多くのユーザーに支持されています。
在庫管理や価格改定、売上管理が自動化され、効率的な運営が可能です。
マカド
マカドも、Amazonセラーに多数支持されています。
出品、価格改定や在庫管理が自動化され、初心者にも使いやすい設計です。
クロスマを使った在庫管理の自動化
クロスマは、複数のECモールを一元管理できるオールインワンシステムです。
在庫数の自動連動
FBA倉庫、ヤマトフルフィルメント倉庫、オープンロジ倉庫との在庫数を自動で連動させ、在庫切れを防ぎます。
よく売れるモールにだけ多めに在庫を配分することも可能。
受注処理の効率化
受注情報を一元管理し、発送業務を自動化します。
出品する商品を選んで実行ボタンを押すだけで、すべての受注・在庫・出荷を自動化します。
データ分析
売上データを統合して分析し、戦略的な運営が可能です。
SKUごとに仕入れ値を登録しておくことで、収支も確認できます。
まとめ
クロスマを活用することで、在庫管理から販売管理までを圧倒的に時短します!
マカドやプライスターとの併用もOK。
手間をとことん削減して、売上アップを目指しましょう!