よくあるご質問

よくあるご質問一覧

クロスマを利用するときは、macなどにも対応しておりますか?
クロスマはサービスをWEB上で行っております。インターネット環境さえあれば、パソコンやスマホからでもご使用いただけます。パソコンを閉じていても24時間ツールが稼働しておりますので、在庫連動、価格改定機能、自動発送機能なども、安心してお使いいただけます。
クロスマを使用するために、自分では何をすれば良いですか?
併売先各モールの出店審査に申請・通過してください。申請通過後、クロスマご利用開始まで当サービスが一括してページ作り等の準備を代行いたします。
クロスマ利用後、自分が日々やらなければいけない作業はありますか?
併売先モールへ出品の際、簡単な作業があります。(画像・説明文の編集等)それ以外の作業はクロスマが自動で行います。(価格・在庫改定、売れた後の各種メール送信、FBAマルチチャネルサービス依頼、併売先モール側注文ステータス更新)自己発送商品が売れた場合は、商品の発送はご自身でお願いいたします。
各モールの出店審査が終わっていなくても、ツールは申し込めますか?
お申し込み完了の時点より自動決済が稼働してしまいますので、必ず各モールの出店審査を通過してからお申し込みをしていただきますようよろしくお願いいたします。
他社ツールとの併用はできますか?
機能が重複しているものもあり、処理が二重に行われてエラーが発生する場合がございますので、併用はお控えいただいております。
クロスマでは扱える商品数はいくつですか?
通常プランは1000skuのみになりますので、それ以上は追加オプションのsku追加プランをご利用ください。
複数のAmazonから1つのYahoo!および楽天、auWowma!に併売できますか?
または1つのAmazonから、複数のYahoo!および楽天、auWowma!に併売できますか?
クロスマはシステム上、Amazonアカウント1つにつき1つのクロスマを契約していただく必要があります。
・複数のAmazonアカウントから、1つのYahoo!、もしくは楽天、auWowma!への併売
  →Amazonアカウントの数だけ、通常プランのクロスマを契約
・1つのAmazonアカウントから、複数のYahoo!、もしくは楽天、auWowma!への併売
  →店舗追加プラン(同じモールを複数追加する場合)
   1店舗追加につき 初月 ¥15,000、次月より ¥14,800/月(税別)
オプションはどんな内容ですか?

◯店舗追加プラン…1つのAmazonアカウントで複数のYahoo!ショッピング(楽天市場、auWowma!)にて併売が可能
 1つのYahoo!ショッピング(楽天市場、auWowma!)追加ごとに 初月 ¥15,000、次月より ¥14,800/月(税別)
 ※同じモールを複数追加する場合のプランです。


◯1000sku追加プラン...1000sku単位で商品登録数を追加可能
 1000sku追加ごとに ¥10,000 / 月(税別)

お申し込みから何日でクロスマを利用できますか?
Yahoo!ショピング、楽天市場ともに新規オープン(開店)される方で約2週間、既にオープン(開店)されている方で約1週間の期間でご利用になれます。
auWowma!は、開店済みの方で約1週間、新規オープンされる方ですと、弊社初期設定完了後にユーザー様ご自身でのペイジェント申請等が必要になり、6週間程度かかる場合があります。
途中解約はできますか?
可能です。解約ご希望の際はクロスマサポート窓口までご連絡ください。解約ご希望の際は、ツール料金決済2週間前にご連絡ください。(ツール料金決済日は、申込の日にちから1ヶ月ごとに設定されております。)
一時退会はできますか?
可能です。クロスマサポート窓口まで、一時退会のご連絡をよろしくお願いいたします。
※利用再開される際も、サポート窓口へご連絡ください。
誤って新たにお申し込みされますと、新規お申し込みの扱いとなりますのでご注意ください。
クロスマ決済に使用するクレジットカードを途中で変更することは可能ですか?
可能です。クロスマお申し込み時に、自動決済サービスをご登録いただきます。そちらより毎月届くメールからご対応いただけます。
クロスマに紹介者制度はありますか?
クロスマご利用後、クロスマツール内メニューにあります「クロスマご紹介制度」より、まずはクロスマのパートナー登録をしていただきます。登録完了後、パートナーサイトへログインできるようになりますので、そちらのサイトから紹介用URLを発行していただけます。
紹介者件数のカウント方法はユーザー数となり、1ユーザーのご紹介につき、紹介者報酬は¥3,000となります。
同じ1ユーザーが追加で別モールを契約しても、紹介者件数は変わりません
初期設定でどこまでしてくれますか?
併売先モールの開店申請、ストアデザイン構築(Yaho版:スマホのみ 楽天版:PC・スマホ auPAY版:設定なし)、クロスマ新規アカウント発行を弊社スタッフの方で対応させていただきます。
auWowma!に関しては、クロスマに必要な初期設定のみとなり、ペイジェント審査等はユーザー様ご自身でしていただくことになります。
■Wowma!決済サービス 審査に関する注意事項■https://acl.wowma.jp/e/310611/-pdf-functionmanual-review-pdf/54v6dg/334999332?h=F2cAwd-wQgNLfg9hVjVuXOMXxEUM8GxrQ_fxu2qMTjs
各モールの出店審査通過は難しいと聞いているのですが、サポートしてもらえますか?
原則的に、出店審査に関しては弊社でのサポート対象外となります。出店審査通過後は、必要なページ作成など開店準備の部分でサポートを提供しています。
Amazonに出品していないものも他モールへ出品できますか?
クロスマの商品管理ページ「商品取得ボタン」を押すと表示されるポップアップメニューにあります”専売用商品の取得”より、商品のASIN情報をアップロードすることで、Amazon以外のモールへのみ出品が可能です。
併売先モールから注文が入ったら、何をすれば良いのですか?
FBA商品の場合は、発送やメール通知など、特別な問題が起きない限り、自動で処理されます。自己発送商品が売れた場合は、クロスマ内で発送処理やメール通知を行う事が可能です。
商品バリエーションは対応してますか?
クロスマへ商品取得をした時点でバリエーション対象商品として取り込まれます。
Amazon上でメインとして設定されている商品が、メイン商品として表示されます。
また、バリエーションを解除したい場合は、商品管理ページにて操作可能です。
各モール内の価格帯を元に自動で価格改定できますか?
できません。お客様のAmazonでの出品価格を元に自動で価格設定が可能です。
出品データはAmazonからですか?
お客様のAmazonデータを抽出して、各モールへ反映いたします。
使い方についての質問は?
クロスマ管理画面より、技術サポートへお問い合わせをお願い致します。基本的にメールでのご対応のみになります。(平日9:00-17:00)
自己発送のものも対応してますか?
お客様のAmazonにてFBA配送設定の商品だけではなく、自己配送設定の商品にも対応しております。
新品・中古どちらでも対応していますか?
はい、対応しています。ただし中古商品の場合は商品画像を自動取り込みできません。クロスマで簡単に画像アップロードができるようになっていますので、ご自身でアップロードをお願いいたします。
Amazon以外の各モールで購入された方にAmazonから商品が届いても大丈夫ですか?
基本的にはAmazonのロゴの入った箱で商品が届くと不審に思う購入者様が多いので、Amazonの無地ダンボール申請を推奨しております。2017年6月12日より全倉庫で無地ダンボールに対応しています。
参考記事https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201334010
無地ダンボール申請方法については、Amazonのテクニカルサポートにご連絡ください。
商品の(プレゼント)包装の要望時はどうすればよいですか?
自己発送商品の場合は、ご自身で包装をお願いいたします。FBA商品の場合は、包装されずに発送されてしまいますので、Amazonに発送状況をご確認いただき、未発送の場合は停止していただいて自己発送に切り替えの上、包装をお願いいたします。
商品が重複して出品されることはありますか?
重複して出品されることはありません。出品操作時点のクロスマ上のデータで情報が上書きされます。
Amazonで月商300万くらいありますが、仮にYahoo!ショッピングで併売した場合、どのくらい売上が出ると考えれば良いでしょうか?
先行利用モニター様の実績(開店2ヶ月以内)ですと、Amazon月商の10~20程度の月商をYahoo!ショッピングであげている方が多いです。クロスマのご利用は、Amazonの売り上げが200万以上の方を推奨しております。

お問い合わせ

クロスマサポート窓口
E-mail:support@crossma.jp