楽天で商品がキャンセルされた際の在庫復活はいつ?反映時間や返金、ポイント、クーポンの取り扱いなど詳しく解説

楽天は多くのユーザーが利用しているため、自社商品を販売して利益を拡大するためにおすすめのサービスです。

多くのユーザーが利用しているECサービスであるため、人気の商品は完売になってしまうこともあります。

ユーザーが多いからこそ在庫不足になり、注文後にもかかわらず商品がキャンセルになってしまう場合もあります。

楽天で商品がキャンセルされた場合、在庫への復活は出品者の設定方法によって反映までの時間が異なります。

本記事では、楽天で商品がキャンセルされた場合の反映時間や出品者の対応などを詳しく解説します。

なお、楽天への出店の際は、ECモールの運営業務を自動化できる『クロスマの利用がおすすめです。

クロスマ』は商品登録や在庫管理、受注管理に加えて、キャンセル時の面倒な対応まで自動化し売上の向上をサポートしてくれます。

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楽天で商品がキャンセルされた場合の在庫復活はいつ?

楽天 キャンセル

楽天で商品がキャンセルされた場合の在庫復活のタイミングを解説します。

キャンセルされた商品の在庫が復活するまでの時間は出品者の設定により異なります。

出品者が「自動で再出品」に設定している場合

出品者が「自動で再出品」にしている場合、キャンセル手続きと同時に商品の在庫が戻ります。

自動での再出品設定をしておくことで、出品者は特に手続きをしなくとも、すぐに在庫に反映されます。

再出品の手間を省きたい場合におすすめです。

出品者が「手動で再出品」に設定している場合

出品者が再出品の設定をしていない場合は、手動で再出品の手続きをすることで在庫が戻ります。

そのため、注文のキャンセル後に出品者がすぐに再出品手続きを行えば在庫へ反映されます。

一方で出品者が手動で再出品しなければ、いつまでも商品は在庫に戻らないため、注意が必要です。

楽天で商品がキャンセルされた場合の返金やポイント、クーポンなどの取り扱いは?

楽天 キャンセル

楽天で商品がキャンセルされた際の、料金の返金や使用したポイント、クーポンの取り扱いについて紹介します。

料金の返金や使用したポイント、クーポンの取り扱いはキャンセルのタイミングによって異なるため注意が必要です。

キャンセル時の返金の取り扱い

商品がキャンセルされた場合の返金は、商品の購入方法により取り扱いが異なります。

例えば、クレジットカードで注文した商品をキャンセルする場合、請求の取り消しが行われた日付や請求確定日によって返金タイミングが異なります。

・当月の請求から取り消される(請求が発生しない)

・一度お支払いが発生し、翌月以降の請求のタイミングで相殺または返金される

その他、銀行振込や代引きの場合の返金の取り扱いについては楽天「ヘルプ・お問い合わせ」をご確認ください。

出典:楽天「ヘルプ・お問い合わせ

キャンセル時のポイントの取り扱い

ポイントを使用した注文をキャンセルした場合、種類によって返還の有無やタイミングが異なります。

通常ポイントを利用した商品をキャンセルしたい場合は、キャンセル処理と同時に楽天ポイントは返還されます。

一方で、期間限定ポイントを利用した場合は、ポイント利用期限内であればキャンセル処理と同時に、楽天ポイントは返還されます。

ポイント利用期限を過ぎてキャンセルが行われた場合、ポイントは失効扱いとなり返還されないため注意が必要です。

ただし、出品者の都合で商品がキャンセルされ期間限定ポイントが失効した場合には、キャンセル日の2〜3営業日中にポイントが返還されます。

出典:楽天「ヘルプ・問い合わせ

キャンセル時のクーポンの取り扱い

クーポンを使用して注文した商品をキャンセルした場合は、クーポンが返還される場合と返還されない場合があります。

クーポンが返還される場合

通常、注文した商品を全てキャンセルした場合は出品者のキャンセル処理と同時にクーポンが返還されます。

クーポンが返還されない場合

ただし、クーポンを使った注文日の翌月末を過ぎてキャンセルした場合や有効期間を過ぎたクーポンは返還されません。

出典:楽天「ヘルプ・問い合わせ

楽天での注文キャンセルに関して出品者がすべきことは?

楽天 キャンセル

楽天での商品キャンセルに関して出品者がすべき内容を紹介します。

もしもの場合に備えられるよう、キャンセルへの対策をしましょう

商品キャンセル時の在庫への商品反映の設定をしておく

もしものキャンセルに備えてあらかじめ自動での再出品設定をしておきましょう。

そうすることで、商品キャンセル時の手間を防げます。

商品キャンセル時の在庫への再出品設定は以下を参考にしてください。

出典:楽天「在庫連動

商品キャンセルポリシーを作成しておく

楽天では、ユーザーが商品を注文後30分が経過したキャンセル申請に関しては、キャンセルの判断が出品者に委ねられます。

そのため、商品注文30分後の商品キャンセルの際にどのように対応するのか、出品者キャンセルポリシーを作成しておきましょう。

キャンセルポリシーを作成しておくことで、ユーザーは出品者の概要欄よりキャンセルの可否の確認ができます。

出典:楽天「ヘルプ・問い合わせ

楽天での商品キャンセルの際の手続きの流れ

楽天での商品キャンセルの手続きは、商品がキャンセルされたタイミングにより手続きは異なります。

【商品注文30分以内のキャンセル】

ユーザーが商品注文30分以内に購入履歴からキャンセル手続きを行うとキャンセルが完了します。

商品注文30分以内のキャンセルの場合、出品者はキャンセル処理を行わなくとも自動で注文がキャンセルとなります。

【商品注文30分後のキャンセル】

ユーザーが商品を注文して30分が経過して注文をキャンセルをするためには直接出品者へ問い合わせをしてキャンセルの可否を確認しなければなりません。

出品者は、ユーザーからの問い合わせに対してキャンセルの可否を伝えます。

また、キャンセルが可能な場合は、キャンセル処理を行い商品キャンセルが完了となります。

出典:楽天「ヘルプ・問い合わせ

楽天で注文された商品は出品者都合でキャンセルできる?

楽天 キャンセル

楽天で注文された商品は、出品者都合でキャンセル可能です。

出品者都合のキャンセルの理由として最も多いのが、出品者側の在庫欠品です。

例えば、出品者が店舗でも同様の商品を販売しており、楽天より注文が入る直前にその商品が売れてしまっていると発送が自ずと不可能になります。

このように、出品者の商品管理と在庫データが連携していない場合は、商品が用意できず出品者都合でのキャンセルができます。

ただし、注文後の出品者都合によるキャンセルは評判の損失やトラブルにつながるリスクもあるため在庫管理には注意が必要です。

在庫切れによるトラブルを防止するならクロスマがおすすめ!

クロスマ

日頃、様々な業務を抱える中で商品の在庫管理は非常に手間がかかり大変です。

在庫切れによるトラブルを防止するためには、ECモールの運営業務を一元化、自動化できるクロスマ』の活用がおすすめです。

クロスマ』は商品登録や在庫管理、受注管理を行ってくれるため、在庫切れによるトラブルを防止できます。

また、ECモールを利用した商品の販売をサポートしてくれるため、手間を増やさずに利益の拡大が期待できます。

以下からは、クロスマ』の詳細について解説していきます。

クロスマとは

クロスマ』とは、ECを運営していたIZUMIが開発した複数モールの運営効率化ツールです。

利用することで出品者のECモール運営の際の手間を大幅に削減できます。

また、クロスマ楽天だけでなく複数のECモールの運営業務を一元化・自動化できます。

複数ECモールの運営負担を削減したい出品者におすすめのツールです。

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クロスマにできること

クロスマ』には、以下の4つの機能があり、

楽天の運営に必要な業務のほとんどを自動化できます。

クロスマ』を利用することで商品の在庫切れを未然に防止して様々なトラブルを防げます。

楽天のECモール運営で商品管理の手間を減らしたい方は『クロスマ』の利用がおすすめです。

複数モールの在庫、受注、商品、売上管理を一元化

在庫調整ルールを設定することにより10〜20分間隔で在庫数を各モールの在庫を自動調整。

クロスマ』を利用することで、在庫切れによる注文キャンセル、販売機会の損失等のトラブルを防止することができます。

クロスマ』では以下のECモールと連携しています。

『クロスマ』は提携ECサイトぐんぐん拡大中

1クリックで情報を取り込み、簡単に商品ページを作成

商品データをワンクリックで取得することができ、各モールへ出品することができます

取り込んだデータは自由に編集することができ、各モールで出品規制のかかっている商品を自動で除外して取り込む機能もあり、安全な利用が可能です。

クロスマ』を利用することで、出品作業の工程を短縮でき、より生産性の高い業務に時間を割けるようになります。

受注時の出荷依頼やメール送付などをすべて自動化

クロスマ』では、受注、発送完了、キャンセルメッセージのテンプレート化をすることでメールの配信を自動化しています。

受注時の出荷依頼やメール送付などの手間を削減できます

受注して在庫が減った際、全店舗の在庫数を自動変更

在庫数が0になった商品は自動で商品ページが非表示になる設定ができます。

在庫連動の初期設定をすれば、あとはツールが24時間自動で各モールの在庫数を調整してくれるため在庫切れによるトラブルを未然に防げます

クロスマ』は、忙しくて在庫管理の時間が取れない人に特におすすめです。

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クロスマの費用

クロスマ』は従量課金ではなく、月額定額料金で使用できます。また、複数モールの運営業務を任せる場合でもモール数に応じた初期費用のみで利用が可能です。

クロスマ』の利用に必要な費用は以下の通りです。

『クロスマ』はシンプルで低価格な料金プラン

なお、楽天との連携を行う場合は、楽天RMSにて CSV商品一括編集機能/月額10,000円(税別)へのお申込みが必要です。

クロスマを導入する流れ

クロスマを導入する流れ

クロスマの導入には、以下の4つのステップがあります。

⑴事前準備

まずは、事前準備として各モールの出店審査を申請してください。

⑵お申し込み

「クロスマ」の公式ページから利用を申し込みます。初期設定フォームに必要な情報を入力します。

⑶初期設定・ストア構築

初期設定にかかる期間はストア未開店の状態であれば最大3週間、改善済みであれば最大1週間です。期間中にクロスマアカウント発行や、ストアデザイン構築・初期設定をクロスマ側で行います。

⑷ご利用開始

初期設定が完了すると、クロスマよりメールにて利用開始の案内が届きます。

クロスマ』の導入を考えている方は、以下よりお申し込みください。

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楽天での商品キャンセルに関するよくある質問

楽天 キャンセル

楽天での商品キャンセルに関するよくある質問とそれぞれの質問に対する回答を紹介します。

Q1 楽天で商品がキャンセルされた場合の在庫復活はいつ?

楽天で商品がキャンセルされた場合の在庫復活は出品者の設定次第です。

出品者が自動での再出品の設定をしていれば、キャンセル後の在庫はすぐに復活します。

一方で、出品者が手動での再出品にしている場合は出品者が手続きをすることで在庫に反映されます。

詳しくは「1章.楽天で商品がキャンセルされた場合の在庫復活はいつ?」を要チェック!

Q2 楽天で商品がキャンセルされた場合の返金やポイント、クーポンなどの取り扱いは?

楽天で商品がキャンセルされた場合の返金、ポイント、クーポンなどの取り扱いはキャンセルのタイミングにより異なります。

さらに、注文者がキャンセルをした場合と出品者がキャンセルした場合で取り扱いが違うため、注意が必要です。

詳しくは「2章.楽天で商品がキャンセルされた場合の返金やポイント、クーポンなどの取り扱いは?」を要チェック!

Q3 楽天での注文キャンセルに関して出品者がすべきことは?

再出品の設定を手動による再出品にしてると、その都度手続きが必要となります。

したがって、注文キャンセルに備えて、出品者は再出品設定をしておくことがおすすめです。

詳しくは「3章.楽天での注文キャンセルに関して出品者がすべきことは?」を要チェック!

Q4 キャンセルの手続きの流れは?

出品のキャンセル手続きは注文からの経過時間で異なります。

ユーザーが楽天会員の場合商品注文30分以内の場合は購入履歴からキャンセル手続きを行うとキャンセル手続きが完了します。

ユーザーが商品を注文して30分が経過てキャンセルをするためには直接出品者へ問い合わせをしてキャンセルの可否を確認します。出品者は、ユーザーからの問い合わせに対してキャンセルの可否を伝え、可能な場合はキャンセル処理を行います。

詳しくは「4章.楽天での商品キャンセルの際の手続きの流れ」を要チェック!

Q5 楽天で出品者都合でキャンセルされた場合に理由は確認できる?

出品者都合で一方的に商品がキャンセルされた場合や連絡内容に不明点がある場合は、出品者へお問い合わせください。

もしも出品者への連絡がつかない場合には楽天に連絡をすることで、楽天から出品者へ確認が可能です。

ただし出品者都合で商品がキャンセルになる場合は、店舗に在庫がない場合がほとんどであるため、商品のお届けが困難です。

Q6 注文者都合で返品は可能?

楽天では、基本的に注文者都合での返品は受け付けていません。

しかしどうしても返品したい場合、以下の手数料を支払うことで対応してもらえるでしょう。

・事務手数料 1,500円

・キャンセル料:ご購入金額の20%

・往復配送料

注文者都合での返品の場合は多くの手数料が必要となるため、商品購入の際は注意しましょう。

まとめ|楽天などのECモールでの在庫管理にはクロスマの利用を!

楽天 キャンセル

今回は、楽天で商品がキャンセルされた際の在庫復活のタイミングや料金の返金、ポイント・クーポンの取り扱いについて解説しました。

楽天で出品者都合による商品のキャンセルを行った場合、評判の損失やさまざまなトラブルにつながる恐れもあります。

楽天などのECモールを利用する際の自社商品の管理には、『クロスマの利用がおすすめです。

クロスマ』を利用することで商品登録や在庫管理、受注管理を自動で行ってくれるため、在庫切れによるトラブルを未然に防止できます。

複数モールの運営を実現し、売上の拡大を図りたい場合はクロスマ』を利用しましょう。

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