Yahoo!ショッピングは初期費用無料で出品できるECモールです。
初期費用だけではなく、月額費用や売上ロイヤリティも無料のため、リスクなく出店できるのが魅力です。
これからECサイトに挑戦したい初心者や、販路拡大のために複数モールへ出店したい方に向いています。
ただし、Yahoo!ショッピングは出店ハードルが低いものの、審査落ちする可能性もゼロではありません。
そこで本記事では、Yahoo!ショッピングの出店方法や費用、審査対策について徹底解説します。
目次
1.出店の前に! Yahoo!ショッピング(ヤフー)とは?
Yahoo!ショッピングは、Zホールディングスのグループ会社であるYahoo! JAPANが運営するECモールです。
Yahoo!ショッピングは国内有数のECモールで、2021年の取扱高は1.69兆円でした。(出典:Zホールディングス 2022年「決算説明会資料」)
2017年は0.62兆円であったことから、4年で約2.7倍の規模に成長しています。
ZホールディングスのグループにはPayPayやLINEなど、知名度の高いサービスも多く、それらのサービスからユーザーが流入するので、優れた集客力を誇ります。
2. 簡単に解説!Yahoo!ショッピングへの出店方法
出典:Yahoo!ショッピング「ネットショップ出店のご案内」
Yahoo!ショッピングは国内有数のECモールにもかかわらず、初期費用をかけずに出店できます。
そのようなYahoo!ショッピングへの出店方法の流れは、以下のとおりです。
各ステップについて詳しく解説します。
STEP① Yahooへの出店に必要な準備
Yahoo!ショッピングに出店を申請する前に、まずは以下の情報を用意しましょう。
- Yahoo! JAPAN ID
- クレジットカード情報
- 銀行口座情報
- 出店予定商材情報
- 法人番号
- 代表者情報
まだYahoo! JAPAN IDを持っていない方は、「Yahoo! JAPAN ID登録」から取得してください。
これらに加えて、個人事業主・法人の登録に必要な提出書類の準備をします。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
法人 | ・登記簿謄本 |
法人・個人事業主 (共通) |
・公共料金の領収書 ・国税・地方税の領収書 ・納税証明書 ・青色申告承認申請書 ・社会保険料の領収書・納付書 ※上記のいずれか1つ |
・公共料金の領収書 ・国税・地方税の領収証書 ・納税証明書 ・青色申告承認申請書 ・社会保険料の領収書・納付書 ※上記のいずれか1つ |
STEP➁ 出店の申し込みに必要な情報を入力
次はYahoo!ショッピング内の「お申し込み前の確認事項」へ移動して、「出店の申し込み」ボタンを押してください。
Yahoo! JAPAN IDでログインすると、以下の申し込み画面が出ますので必要な情報を入力します。
出典:Yahoo!ショッピング
入力が必要な情報は以下のとおりです。
- 会社情報
- 代表者情報
- 決済情報(クレジットカード情報)
- 受取口座情報
- ストア情報
- LINE公式アカウントの申し込み情報
- 出品予定商材情報
- 認証情報
STEP③ 契約審査の結果通知
次は、Yahoo!ショッピング側で申し込みの入力事項に問題がないかを確認する「契約審査」です。
通常2日~10日ほどで、Yahoo!ショッピングから審査結果のメールが届きます。
STEP➃ 開店に必要な準備
Yahoo!ショッピングの契約審査に通るとストアクリエイターにログインできるので、以下の設定をして出店・開店準備をします。
- ストアデザインの設定
- 商品登録
- 会社情報の設定
- ストア情報の設定
- 送料・配送方法の設定
- プライバシーポリシーの設定
- お買い物ガイドの設定
開店準備ができると、再度Yahooによる開店審査がありますので申請してください。
またYahoo!ショッピングの出店方法で、一番手間がかかるのはこのステップです。
ストアデザインの作成や、商品ページの作成といった手間のかかる作業は、『クロスマ』の代行サービスに依頼するのがおすすめです。
STEP⑤ 開店審査後にオープン
通常、Yahoo!ショッピングの開店審査は2~5営業日で終了して、契約審査と同様にメールで結果が届きます。
開店審査に通るとYahoo!ショッピングへの出店が完了となり、商品を販売できるようになります。
3. Yahoo!ショッピングの出店料は?料金プランは1種類のみ
Yahoo!ショッピングの出店料で特徴的なのは、初期費用だけではなく、月額システム利用料や売上ロイヤリティが無料なことです。
費用をかけずに出店できるため、Yahoo!ショッピングは初心者でも出店しやすいECモールといえるでしょう。
さらに、Yahoo!ショッピングには料金プランが1種類しかないため、迷わずに済むのもうれしいポイントです。
具体的にYahoo!ショッピングでは、売上に対して以下の手数料が発生します。
←スマホの方は左右にスクロールできます→
ストアポイント原資負担 | 1~15%※1%は必須 |
キャンペーン原資負担 | 1.5% |
アフィリエイトパートナー報酬原資 | 1~50%※1%は必須 |
アフィリエイト手数料 | アフィリエイトパートナー報酬原資の30% |
ストア決済サービス手数料 | 決済方法で異なる |
このように、Yahoo!ショッピングは費用が安く設定されており、例えば月100万円の売上で手数料は58,701円となります。
4. Yahoo!ショッピングへの出店で審査に落ちてしまう理由とは?
Yahoo!ショッピングの出店において、「契約審査」と「開店審査」がつまずきやすいポイントです。
もし審査に落ちてしまうと理由を教えてくれないうえに、Yahoo!ショッピングへの申請をやり直す必要があるためです。
スムーズにYahoo!ショッピングへ出店するために、ここでは審査に落ちてしまう理由と対策について紹介します。
Yahoo!ショッピングの審査に落ちてしまう理由
Yahoo!ショッピングの審査に落ちてしまう原因は、詳しくは公表されていないものの、以下の4つが考えられます。
これらがなぜ、Yahoo!ショッピングの審査に落ちてしまう理由となるのかについて解説します。
理由① Yahooからの電話に出ない
審査落ちする理由の1つ目は、Yahoo!ショッピングからの電話に出ないことです。
出店審査では、本人確認のために出品者に電話をかけることがあります。
この電話に出ないと本人確認ができないため、Yahoo!ショッピングの審査が通らないのです。
理由② 申し込みの入力内容に不備がある
2つ目の原因は、Yahoo!ショッピングへの申し込みに関する入力内容に不備があることです。
間違った情報では正しく審査できないため、Yahoo!ショッピングの審査に落ちてしまう原因となります。
例えば、身分証明書と違った住所を記入したり、法人番号を誤って入力したりといった具合です。
理由③ 登録したクレジットカードが有効ではない
登録したクレジットカードが有効でないと、Yahoo!ショッピングの審査落ちの原因となります。
なぜならクレジットカード情報に不備があると、Yahoo!ショッピングから出品者に各種費用を請求できないためです。
クレジットカード情報を入力する際は、有効なクレジットカードかどうかを確認してください。
理由④ Yahooからの郵送物を受け取れない状態になっている
審査が通らない理由として、郵便物を受け取っていないことが挙げられます。
Yahoo!ショッピングでは、審査中に「口座振替用紙」や「本人確認通知書」を登録した住所に発送します。
しかし、郵便物を受け取らないと必要な処理ができないため、審査落ちしてしまうのです。
Yahoo!ショッピングの審査に落ちないための対策
時間を費やしてYahoo!ショッピングに出店を申請するわけですから、審査落ちして時間を無駄にしたくないのが本音でしょう。
ここでは、審査落ちの4つの対応策を紹介します。
対策① 電話にかならず出る
Yahoo!ショッピングの審査では、本人確認のための電話がかかってきますので、申請後は電話に出られる状態をキープしましょう。
とくに、普段は知らない番号からの電話に出ない方も、申請後に限ってはかならず出るようにしてください。
参考までに、通常は数日から1週間程度で電話がかかってきます。
対策➁ 不備やないかを入念にチェックする
出店申請時はYahoo!ショッピングへ提出する内容に不備がないかを、細かくチェックしましょう。
個人情報や電話番号などに不備があると、電話に出られない、郵便物を受け取れない原因になるためです。
必要な情報については事前にしっかりと準備して、間違いのないようにしてください。
対策③ 有効なクレジットカードを用意する
無効なクレジットカード情報をYahoo!ショッピングへ登録しないように、クレジットカードが有効であるかどうかを事前に確認しましょう。
またクレジットカードの名義は、代表者や管理者と同じ名義にしてください。
さらに、クレジットカードの信用情報についても審査される可能性があるため、支払いを遅延したことのないクレジットカードが無難です。
対策④ 郵便物を受け取れる状態にする
4つ目の対策は、Yahoo!ショッピングからの郵便物を確実に受け取ることです。
例えば、送付先の住所で郵便物を転送する設定にしている場合は、転送を一旦止めるか、転送先の住所で確実に受け取れるようにしましょう。
また住所を間違えずに入力することや、長期不在になる予定がある場合には申請しないことも対策になります。
5. Yahoo!ショッピングに出店するメリット
Yahoo!ショッピングは年々右肩上がりに取扱高が増えているECモールのため、出店することで多くのチャンスが期待できます。
そのため、ECサイト運営者の多くがYahoo!ショッピングに出店しており、その数は80万を超えているともいわれています。
なぜ、それほどまでに出店数が多いのかといえば、3つのメリットがあるためです。
以下より、3つのメリットについて詳しく解説します。
メリット➀ 初期費用が無料で出店できる
Yahoo!ショッピングの大きなメリットは、以下の3つの料金が無料のため、出店料が安いことです。
- 初期費用
- 月額システム利用料
- 売上ロイヤリティ
つまり、売上がなければ手数料や固定費が発生しないため、初心者でもリスクはほとんどありません。
「お金をかけずにECモールに出店したい」
「これからEC事業に挑戦してみたい」
Yahoo!ショッピングは、このような方にぴったりのモールといえます。
メリット➁ 強い集客力で売上アップが期待できる
Yahoo!ショッピングはYahoo! JAPANを始め、PayPayやLINEといった知名度の高いグループ企業からの流入があります。
Yahoo! JAPANは月間8,600万人のアクティブユーザー、PayPayユーザーは5,500万人を超えています。(出典:Yahoo! JAPAN「出店のご案内」)
このように、強い集客力で売上アップを期待できるのがYahoo!ショッピングに出店するメリットです。
メリット➂ メルマガ配信を無料でできる
メルマガ配信はリピーターやファン獲得に有効なマーケティング戦略です。
Yahoo!ショッピングに出店すると、そのメルマガを無料で配信できます。
他のECモールだとメール1通あたり1円の配信料がかかるなか、無料でできるのは大きなメリットです。
6. Yahoo!ショッピングに出店するデメリット
Yahoo!ショッピングは出店ハードルの低さがメリットの一方で、以下の2つのデメリットもあります。
出店を検討している方は、Yahoo!ショッピングのデメリットについても理解を深めましょう。
デメリット➀ 出店数が多く競争が激しい
Yahoo!ショッピングのデメリットは、価格競争が激しいことです。
Yahoo!ショッピングは出店しやすいこともあり、出店数は80万を超えているといわれています。
楽天の5.6万店舗と比較すると、その多さがわかるでしょう。(出典:楽天 2022「楽天で見る「楽天市場」25年の歩み」)
つまり、Yahoo!ショッピングは競合サイトが多いため、価格競争が激しいのです。
デメリット➁ 管理画面が使いにくい
Yahoo!ショッピングはストアクリエイターProと呼ばれる管理画面で、ストアデザインの設定や商品ページの作成といった作業をします。
しかし、このストアクリエイターProはとても使いにくく、不慣れな方は操作方法に悩むでしょう。
つまり、操作方法に慣れが必要なほど使いにくいのがYahoo!ショッピングのデメリットです。
これらのデメリットを解消できるのは、次章で紹介するECモール運営ツールである『クロスマ』です。
7. Yahoo!ショッピングに出店するなら『クロスマ』がおすすめ
Yahoo!ショッピングに出店するのであれば、運営効率化ツール『クロスマ』を活用しましょう。
作業量の大幅な削減や、Amazonや楽天などの複数モールの管理がしやすくなるためです。
ここでは『クロスマ』が効率アップできる理由や、申し込み方法について紹介します。
クロスマで効率を上げられる3つの理由
Yahoo!ショッピングの出店者に『クロスマ』がおすすめなのは、作業効率をアップすることでリソース不足の解消や、作業時間の削減ができるためです。
それでは、なぜ『クロスマ』が作業効率を上げられるかといえば、以下の3つの理由があります。
理由➀ 面倒な商品ページ作成を簡略化
『クロスマ』が効率を上げられる理由の1つ目は、商品ページの作成機能にあります。
『クロスマ』の商品ページ作成機能は、ワンクリックでAmazonの商品情報をダウンロードして、Yahoo!ショッピングの商品ページを作成してくれる機能です。
手作業で商品ページを作成する方法と比較すると、大幅に作業時間を削減できます。
理由➁ 一元管理で管理画面の使いにくさをカバー
『クロスマ』は、Yahoo!ショッピングの管理画面の使いにくさを解消できるツールです。
なぜなら以下の機能を搭載し、『クロスマ』からYahoo!ショッピングやAmazonの複数モールを一元管理できるためです。
- 在庫管理
- 受注管理
- 商品ページ作成
- 売上管理
- 受注時のメール送付
- 全店の在庫数の自動変更
使いにくさの解消や作業の自動化により、作業効率の改善が期待できます。
理由➂ 新規ショップ作りを低コストで代行
『クロスマ』が作業効率を上げられる理由は、オプションサービスにもあります。
Yahoo!ショッピングに出店する際に手間と感じてしまうのは、ストアデザインの設定や商品ページの作成です。
これらの開店準備は、作業量が多く時間のかかることもあるでしょう。
『クロスマ』は、15,000円(税別)で初期設定や開店審査をサポートし、ストアデザインの設定も代行してくれます。
クロスマで出店する流れ
『クロスマ』を活用することで、Yahoo!ショッピングへの出店が楽になります。
具体的に『クロスマ』を使った出店方法は、以下のとおりです。
STEP① 事前準備+申し込み
まずはYahoo!ショッピングの出店審査に向けた事前準備をして、『クロスマ』の利用を申し込みます。
『クロスマ』に移動して、「お申し込み」ボタンから必要事項を入力してください。
この段階では、出店のネックとなる出店審査を切り抜けるために、開店審査サポートを利用するのもおすすめです。
STEP➁ 初期設定+ストア構築
初期設定とストア構築のステップでは、以下の作業を『クロスマ』が行います。
- クロスマアカウント発行
- ストアデザイン構築
- ストア初期設定
これらの設定は、すでにストアを開店している場合は最大1週間、ストアをまだ開店していない場合は最大3週間です。
STEP③ 利用開始
初期設定やストア構築が完了すると、『クロスマ』より利用開始を知らせるメールが届きます。
『クロスマ』の管理画面より、Yahoo!ショッピングの運営を開始しましょう。
8. Yahoo!ショッピングの出店に関してよくある質問
初心者のなかには、まだまだ不安や疑問があるという方もいるでしょう。
そこで、Yahoo!ショッピングの出店のよくある質問について回答します。
- Yahoo!ショッピングに出店する方法を教えてください!
- Yahooの販売手数料や初期費用はいくらですか?
- Yahooの出店で審査に落ちないためのコツはありますか?
- Yahooに出店するメリット・デメリットを教えてください!
- 審査落ちした場合は出店をあきらめるしかないでしょうか?
- 法人と個人で出品方法や手数料に違いがありますか?
Yahoo!ショッピングに出店する方法を教えてください
Yahoo!ショッピングに出店するには、以下の5つのステップが必要です。
また出店には、Yahoo! JAPAN IDが必要ですので、まだ持っていない方は「Yahoo! JAPAN ID登録」から取得しましょう。
出店方法の各ステップの詳しい内容については、「Yahoo!ショッピングへの出店方法」をご確認ください。
Yahooの販売手数料や初期費用はいくらですか?
←スマホの方は左右にスクロールできます→
ストアポイント原資負担 | 1~15%※1%は必須 |
キャンペーン原資負担 | 1.5% |
アフィリエイトパートナー報酬原資 | 1~50%※1%は必須 |
アフィリエイト手数料 | アフィリエイトパートナー報酬原資の30% |
ストア決済サービス手数料 | 決済方法で異なる |
このように、販売時には手数料が発生するものの、他のECモールよりも必要な費用が低めに設定されているのがYahoo!ショッピングの魅力です。
本記事3章の「 Yahoo!ショッピングの出店料は?料金プランは1種類のみ」にて販売手数料や初期費用について詳しく解説しています。
Yahooの出店で審査に落ちないためのコツはありますか?
審査の対策として以下の4つがおすすめです。
- Yahooからの電話にかならず出る
申請後、数日~1週間でYahooから電話がかかってきますので、かならず出てください。 - 申し込み内容に不備がないか入念にチェックする
申し込み内容の不備は審査落ちの原因となるため、間違いがないか入念にチェックしましょう。 - 有効なクレジットカードを登録する
無効、あるいは与信情報に問題のあるクレジットカードでは、審査に引っかかる可能性があるので注意してください。 - 郵便物を受け取る
Yahooから送られてくる郵便物を確実に受け取るようにしましょう。
また審査に不安のある方は、『クロスマ』の代行サービスを利用して、開店審査をサポートしてもらうのも1つの方法です。
Yahooに出店するメリット・デメリットを教えてください
Yahoo!ショッピングに出店するメリット・デメリットの一覧は以下のとおりです。
メリット | デメリット |
初期費用が無料で出店できる 強い集客力で売上アップが期待できる メルマガ配信を無料でできる |
出店数が多く競争が激しい 管理画面が使いにくい |
このようにYahoo!ショッピングには、メリットばかりではなくデメリットもあります。
メリットとデメリットの詳しい内容は、本記事5章「Yahoo!ショッピングに出店するメリット」6章「 Yahoo!ショッピングに出店するデメリット」で解説しています。
デメリットをカバーするためにも、『クロスマ』を利用して複数モールへの出店・運営を効率化しましょう。
審査落ちした場合は出店をあきらめるしかないでしょうか?
Yahoo!ショッピングの出店審査に落ちても、再度申請できます。ただし、審査基準については公表していないため、審査落ちした理由を推測して対処するしかありません。
そのような手間を回避するためにも、『クロスマ』の審査サポートの利用をおすすめします。
法人と個人で出品方法や手数料に違いがありますか?
Yahoo!ショッピングは、法人・個人事業主で出品方法や手数料に違いはありません。つまり、個人事業主もYahoo!ショッピングに出店できます。
ただし、法人の場合は提出書類に登記簿謄本が必要など若干の違いがあります。
9. まとめ|『クロスマ』を使って運営しよう
Yahoo!ショッピングへの出店は、費用がかからないうえに、出店方法も難しくありません。
そのためECサイト初心者でも出店しやすく、運営術を身に着けたい方にもおすすめのモールです。
ただし、Yahoo!ショッピングのデメリットとして、管理画面の使いにくさがあります。
そのデメリットをカバーするために、運営効率化ツール『クロスマ』をお使いください。