【セラー・出品者必見】Amazonの在庫処分セールとは|参加方法からメリット・デメリットまで徹底解説!

AmazonをはじめとするECモールに出品すると、出品していた商品があまり売れずに在庫が余ってしまい不良在庫に悩まされるケースも少なくありません。

在庫が増えてしまうと在庫管理にかかる経費がかかり、出品者にとってマイナスといえるでしょう。

そこで在庫管理や売れ残りに悩んでいる方におすすめなのが、Amazonで頻繁に実施されている在庫処分セールや在庫処分タイムセールへの参加です

しかし、初めて出品される方の多くは参加方法や手順など不安点が多くあると思います。

そこで本記事では、Amazon在庫処分セールの方法からメリット・デメリット、参加要件まで解説します。

この記事を読めば、初心者の方でも安心してAmazonの在庫処分セールに出品できます

ぜひ、ご一読いただけるとありがたいです。

1. Amazonの在庫処分セールとは?

Amazon在庫処分セールとはAmazonのFBAに長期間保管されている商品を大幅に値引きして販売が可能なセールです。

在庫を減らしたり購買率を高めたいという目的で出品する事業者も多くいます。

Amazon在庫処分セールには以下の2種類あります。

  • 在庫処分セール
  • 在庫処分タイムセール

本章では、それぞれの在庫処分セールの特徴や違いについて詳しく解説します。

Amazonの在庫処分セールと在庫処分タイムセールの違い

Amazonの在庫処分セールと在庫処分タイムセール別のセール内容です。

違いは下記の表の通りです。

項目 在庫処分セール 在庫処分タイムセール
掲載開始日 自由設定 2週間
掲載期間 2週間 2週間
セール価格の上限 設定あり 設定あり
参加申請の締め切り なし 毎週水曜日
Amazon手数料 発生しない 発生しない
参加資格 大口出品者 大口出品者

「Amazon在庫処分セール」と「Amazon在庫処分タイムセール」の大きな違いとしては、「掲載開始日」と「参加申請の締切です。

Amazon在庫処分タイムセールは、掲載開始日がタイムセール開始の2週間前になっています。また、参加申請の締切日も毎週水曜日と明確に決められています。

一方で、在庫処分セールは、掲載開始や締切がなく非常に自由度が高いセールです。

Amazon在庫処分セールとは

Amazon在庫処分セールの概要は以下のとおりです。

掲載期間 2週間
掲載開始日 自由設定
参加申請締切 なし
Amazon手数料 なし
参加資格 大口参加者
セール価格の上限 設定あり

※セール対象外期間:セール終了後90日間

Amazon在庫処分セールは、 掲載開始日が自由設定でき参加申請の締切日もないため比較的自由に出品できるのが特徴です。

Amazonの参加手数料も無料なため、在庫処分セールに参加したことない初心者の方におすすめです。

Amazon在庫処分タイムセールとは

Amazon在庫処分タイムセールの概要は以下のとおりです。

掲載期間 2週間
掲載開始日 毎週土曜日
参加申請締切 毎週水曜日
Amazon手数料 なし
参加資格 大口参加者
セール価格の上限 設定あり

※セール対象外期間:セール終了後90日間

Amazon在庫処分タイムセールは掲載開始日が決まっており自由に設定できません。

一方で、他のタイムセールにも商品一覧ページにも掲載されるため露出強化や購入率への繋がりが期待できます。

Amazon在庫処分セールと在庫処分タイムセールの対象商品

Amazon在庫セールの参加商品はAmazonから選定された商品が対象になります。

Amazonが選定した商品の基準は以下のとおりです。

  • Amazonフルフィルメントセンターに在庫期間が90日以上であること
  • 手持ち在庫が1点以上あること
  • 販売経歴があること
  • 新品であること
  • 商品の評価が星3以上であること
  • Amazon定期おトク便に登録していないこと
  • 現在別のセールのプロモーションに登録されていないこと

引用元:Amazon 出品者のヘルプ 在庫処分セール

 2.Amazonの在庫処分セールのメリット・デメリットを解説!

Amazon在庫処分セールに参加することでどのようなメリットを享受できるか気になる方も多いでしょう。

反対に、Amazon在庫処分セールに参加するデメリットも気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで、本章では以下のようなAmazonの在庫処分セールに参加するメリット・デメリットを解説します。

 Amazonの在庫処分セールに参加するメリット

「Amazon在庫処分セール」「Amazon在庫処分タイムセール」に参加する主なメリットは以下の4点です。

通常価格よりお得に買えるため、購買率の向上が見込める

Amazon在庫セールでは通常価格よりも安く商品が購入できるため、普段購入しない顧客に購入してもらうチャンスが増えます。

そのため、商品の良さが味わえると次回も同じブランドのものを購入してくれる可能性が見込めます。

在庫処分セールで購入者は安く買うことができ、出店者は自社の製品の認知度が高くなるので出品者と購入者どちらにもメリットがあります。

在庫処分ページへの誘導がされており露出強化が期待できる

普段では、おすすめに出てこないような商品でも在庫処分セールでは、商品の露出が強化されるので顧客にリーチしやすくなります。

一度、閲覧されれば似た自社商品が表示されるようになるのでおすすめです。

また、在庫処分ではカテゴリーごとに表示されます。そのため該当するカテゴリーに興味がある層であれば充分な購入が見込めます。

在庫管理の最適化やFBAの在庫保管手数料のコスト削減が期待できる

Amazon在庫処分セールでは、普段では在庫になってしまう商品が売れる可能性が高くなります。

そのため、在庫管理が容易になり在庫処分した分のコスト削減が期待できます。

在庫管理が最適化できることで、新たな商品の開発や店舗の空いたスペースの有効活用など様々なメリットが発生します。

Amazon在庫処分セールで、商品の在庫を処分して効率的な運営を目指しましょう。

手数料無料で参加できる

Amazonの在庫処分セールは参加手数料が無料なのが魅力です。

他のモールでは、手数料がかかるところもあるのでその分のコストが浮きます。

Amazon在庫処分セールをうまく活用し、適切なコスト管理をすることができます。

 Amazonの在庫処分セールに参加するデメリット

Amazon在庫処分セールへの参加デメリットはほとんどありません

あえていうなら、在庫処分期間が終了後90日間はセール対象外になることです。

また、連続でセールに参加できないという点に注意しましょう。

 3.Amazonの在庫処分セールへの参加方法

Amazon在庫処分セールのメリットが分かったところで、「セールへの参加はどうすればいいの?」という方が多いのではないでしょうか。

そこで本章では、下記のようにAmazonの在庫処分セールへの参加要件や参加方法について解説します。

 Amazonの在庫処分セールへの参加要件

Amazon在庫処分セールには参加要件があります。

前提条件としては、Amazonの「カスタムレビューポリシー」や「価格設定に関するポリシー」を遵守する必要があります

前提条件をクリアした上で、Amazonフルフィラメントセンターでの在庫保管が90日以上あり、過去60日間で在庫処分セールに掲載されていないことなどの時間的制限があります

詳細については先述したとおり、Amazonの選定基準をご確認ください。

  • Amazonフルフィルメントセンターに在庫期間が90日以上であること
  • 手持ち在庫が10点以上あること
  • 販売経歴があること
  • 新品であること
  • 商品の評価が星3以上であること
  • Amazon定期おトク便に登録していないこと
  • 現在別のセールのプロモーションに登録されていないこと

Amazonの在庫処分セールへ参加する前にクリアする必要がある条件もあるため、ご自身が条件を満たしているか確認しましょう。

Amazonの選定条件を確認したところで、本当に選ばれてるかどうか確認する方法があります。

以下が確認手順です。

  1. セラーセントラルから在庫健全化ツールを選択
  2. FBAの在庫管理を選択
  3. 推奨情報をクリック

在庫処分セール、在庫処分タイムセールを作成するでチェックすると対象の商品を確認できます。

 Amazonの在庫処分セールへの参加方法

Amazonの在庫処分タイムセールと在庫処分セールの参加方法は基本的に同じです。

Amazon在庫処分セールへの参加は以下の流れで進めます。

  1. セラーセントラル→在庫→FBA在庫をクリック
  2. 推奨情報フィルター設定→在庫処分タイムセールを作成するをクリック
  3. 対象商品の右側のドロップダウンメニューから、在庫処分タイムセール作成をクリック
  4. ポップアップウィンドウで、在庫処分タイムセール価格欄に価格を入力。在庫処分タイムセール価格の上限以内で、販売価格を設定。
  5. 在庫処分タイムセールの開始日と終了日を入力。
  6. 申請するをクリック

上記手順で進め画面右側の「アクション」ボタンから「在庫処分タイムセール」をクリックし、「申請する」ボタンをクリックします。

セール価格はすでに上限価格が出てくるので、そのままの価格を使用するかそれ以下の価格を使用するかは自由です。

在庫処分セールの参加方法も同様な方法で参加できるのでぜひやってみてください。

 4.在庫処分タイムセールに参加できない理由と対処法

本章では以下のようなAmazonの在庫処分セールに参加できない理由とその対処法を解説します。

Amazonの在庫処分セールに参加できない理由とは

Amazon在庫処分セールに参加できない理由としては以下の理由が挙げられます。

  • 在庫切れ
  • カスタムレビュー評価が星3以下
  • タイムセール価格の上限が変更
  • 商品画像がガイドラインに違反している

参加できない場合は、Amazonの参加要件を確認してみてください。

  • Amazonフルフィルメントセンターに在庫期間が90日以上であること
  • 手持ち在庫が1点以上あること
  • 販売経歴があること
  • 新品であること
  • 商品の評価が星3以上であること
  • Amazon定期おトク便に登録していないこと
  • 現在別のセールのプロモーションに登録されていないこと

Amazonの在庫処分セールへ参加できない際の対処法

Amazonの在庫処分セールに申請したが承認されなかった場合は、以下の理由が考えられます。

  • すでに別のタイムセールに出品しており、在庫処分タイムセールのスケジュールと重複している。
  • 商品画像がカテゴリーのガイドラインに適していない。
  • カスタマーレビュー評価が星3つ以下である。

この場合は、もう一度Amazon在庫処分セールの参加要件を確認してください。

それでも改善されない場合は、Amazonセラーフォーラムで質問してみることをおすすめします。

5.在庫を上手に管理したい人はクロスマの利用がおすすめ

在庫管理を面倒に感じている方は、Amazon在庫処分セールへの出品もできる『クロスマ』の利用をおすすめします。

クロスマを利用するメリットについて詳しく解説するため、気になる方はぜひ参考にしてください。

クロスマとは

『クロスマ』を利用することで、「在庫管理」や「受注処理」の自動化からストアデザインの作成まで行うことができます。

さらに、『クロスマ』は複数のECサイトで商品情報をワンクリックでの連動が可能です。

Amazonだけでなく、他のECサイトも運営する前提であれば最大91%の作業時間の削減が可能です。

サブスクリプションプランを基本としており、月間600件以上の取引があればより安く利用できます。

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クロスマで実現できること

クロスマでは、ECサイト運営に関して以下のことが実現できます。

ワンクリックで情報を集め、商品ページ作成

クロスマ』ではAmazonからワンクリックで商品データを取得することで商品ページを作成できます。その後、ワンクリックで各モールへの出品が可能です。

ワンクリックで出品できてしまうので、これまで時間がかかっていた出品作業の工程が大幅に楽になります。

また、PV率や購買率アップなどの重要な工程に時間を割くことが可能になります。

Amazonの価格に合わせた価格調整

これまでは、Amazonや他のモールでそれぞれ価格調整していました。

しかし、Amazonで1度価格を設定してしまえば、他のモールでも商品価格を自動で調整できます。

さらに、商品改定ルールを設定すると、10分〜20分で自動改定してくれるので、日々の相場に応じた価格設定の作業の手間が省けます。

複数ECモール運営を想定した在庫調整

在庫調整機能も搭載しており、在庫数も自動調整が可能です。

これにより、在庫切れによって発生したキャンセル対応などのトラブルが回避できます。

出品者側にとっても顧客にとってもありがたい機能です。

商品受注後の処理の自動化

商品が売れた際の、受注〜発送完了やキャンセル対応などメールの配信を自動化できます。

商品を自己配送している場合を除くと、商品が注文されてから配送完了までユーザーは何もすることはありません。

新規出店の際の充実したサポート

新規出店の際には、わからないことばかりで効率的に出店作業するのはかなり難しいです。

そこで『クロスマ』では、新規出店の際に低コストでもあらゆる出店準備のサポートをしてくれます。

そのため、Amazonなどのモール設定から開店審査、ストアデザインの作成まで一括したサポートが受けれます。

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クロスマの費用

クロスマ』での費用構成は、運営サイト数に応じた初期費用と、月額制の2種類です。

主な費用は以下の通りです。
←スマホの方は左右にスクロールできます→

月額費用 14,800円
2モール連携 3モール連携 4モール連携
モール連携先 Amazon
+他1社
Amazon
+他2社
Amazon
+他3社
初期費用 0円 15,000円 30,000円

月額料金の支払いは、運用開始から1ヶ月経過後に始まります。

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6.Amazon在庫処分セールのよくある質問

Amazon在庫処分セールに関するよくある質問についてお答えします。

在庫処分セールに参加するときの費用は?

すでに出品されている方は特に費用はかかりません。

まだ出品されていない方は以下の記事を参考にしてみてください。

在庫処分セールに参加する資格は?

参加資格は以下の通りです。

詳しくは 3.Amazonの在庫処分セールの参加方法をご紹介を参照してください。

  • Amazonフルフィルメントセンターに在庫期間が90日以上であること
  • 手持ち在庫が10点以上あること
  • 販売経歴があること
  • 新品であること
  • 商品の評価が星3以上であること
  • Amazon定期おトク便に登録していないこと
  • 現在別のセールのプロモーションに登録されていないこと

在庫処分セールに出店するときのポイントは?

在庫処分セールへの出店は『クロスマ』を利用するのをおすすめします。

サポート体制も充実しているので初心者の方でも案して出品していただけます。

詳しくは5.手間をかけたくない人は出品クロスマの利用がおすすめを参考にしてください。

Amazonと楽天市場・yahooショッピングの在庫処分セールの違いは?

Amazonと他のECモールでは初期費用や手数料が異なります。

詳細については以下の記事を参考にしてください。

7.クロスマを活用して上手な在庫削減を目指そう!

Amazonの在庫処分セールでは、出店要件を満たせば比較的安価での出店が可能です。

在庫管理に困っている方や効率よく商品を売りたいという方には『クロスマ』の利用をおすすめします。

特に複数のECモールで出店されている方には、非常にお得なプランもあるのでぜひ検討してみてください。

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