はじめに
・Yahoo!ショッピングの「API」は、28日間ごとに認証の更新が必要。
・Yahoo!ショッピングの「公開鍵」は、1年ごとの再発行が必要。
Yahoo側のAPI仕様では「公開鍵」は有効期限が過ぎ無効であっても、ログイン認証のみで約12時間以内は正常に利用が可能とされています。
この場合は常に12時間ごとにAPI更新を手動で行う必要があり、在庫の自動反映などの連携に支障がでるようになります。
必ず有効期限内に公開鍵とバージョンの「更新」をお願いします。
更新がうまくいかない場合(お問い合わせ前に確認してください)
- ストアIDは合っているか?
- 「公開鍵」はコピーボタンを押しているか?
- 「公開鍵」の正しい形は、
- —–BEGIN PUBLIC KEY—– が1行めにあり、
- 2~5行目は英数字の羅列であり、
- —–END PUBLIC KEY—– が5行目にきている必要があります。
- ストアクリエイター上に表示されている「コピー」ボタンを押すと、正しい形でコピーされます。
- マウスなどでドラッグしてコピーすると、上記5行がコピーされません。必ずコピーボタンを押してコピーしてください。
- 6行目が存在している場合なども更新されませんので、コピーしたものを貼り付ける前にクロスマ上の入力エリアを空欄にしてください。
- 「公開鍵」の正しい形は、
- ログインURLは https://crossma1.aysystem.com/ か?
- メンテナンスにより6月以降ログインURL、および管理画面URLが変更になっています。
- 古いURLからですと、Yahooの鍵の更新ができません。
- 一度クロスマをログアウトし、上記URLからログインし直してからお試しください。
- ブックマークでクロスマにアクセスしている場合に多発しています。必ずお問い合わせ前にご確認ください。
- 「公開鍵」のバージョンは入力しているか?
- 新しく鍵を発行した場合、新しい「公開鍵」のバージョンをクロスマに入力していないことが多発しています。
- 「API」の更新であればバージョン更新は不要ですが、「公開鍵」を再発行した場合は、バージョン数のご入力が必須です。
更新通知
クロスマでは管理画面及びメールにて、期限が切れる前後に通知を行っています。
更新方法
まず、ストアクリエイターProにて、「公開鍵」の有効期限を確認してください。
「設定」>「暗号鍵管理」
よりご確認いただけます。
「公開鍵」が期限内の場合
クロスマ「設定」>「モール設定」にある「この内容で更新」のボタン押下>ストアアカウントでログインして完了です。
- ※公開鍵が期限内なのに、更新ができない(毎日APIが切れる)場合
- クロスマをログアウトします。
- ブラウザのキャッシュを削除します。
- https://crossma1.aysystem.com/ から再度ログインして、上記操作を実行してください。
- メンテナンスによりログインURLが変更になっており、異なるURLでログインした場合、更新が失敗します。
「公開鍵」の期限が終了している場合
「設定」>「暗号鍵管理」>「公開鍵発行」をクリック
②新しく発行した公開鍵を「有効」に変更し、古い公開鍵を「無効」にしてください。
③「公開鍵」と「バージョン」をクロスマの設定画面に入力してください。
!!「公開鍵」は必ずYahoo!ストアクリエイターPRO「コピー」ボタンから貼り付けをしてください!!
④公開鍵が下記のようになっているか、必ず確認してください。
※Yahoo!ストアクリエイターPro上の「コピー」後、そのまま貼り付けをしてください。
- APIが正しく繋がらないケース
- 「BEGIN PUBLIC KEY」などが消されている
- 必ず「コピー」ボタンを押してください。
- 正しくコピーができていない
- 必ず「コピー」ボタンを押してください。
- 公開鍵とバージョンの番号が異なる
- 多発しています。サポートに問い合わせる前に必ず確認してください。
- 古いURLからログインしている
- https://crossma1.aysystem.com/ からログインしなおしてください。
- メンテナンスによりログインURLが変更になっており、異なるURLでログインした場合、更新が失敗します。
- 「BEGIN PUBLIC KEY」などが消されている
⑤「この内容で更新」をクリックすると、Yahoo!IDへログインが求められます。
⑥ログインすれば、接続設定完了です
公開鍵については下記マニュアルを参照してください。
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/setup/i/1329.html
!!注意点!!
APIの期限が切れている間に注文が入った場合、
過去8週間分の注文データであれば、クロスマに注文情報が取り込まれ注文処理が行われます。
ただし、下記の場合は注文データが取り込まれません。
・注文情報詳細ページを閲覧した
・注文ステータスを新規から他のステータスに変更した
既に自己発送などで対応済みの場合は、
クロスマにてAPIを繋ぎ直す前にYahoo!ストアクリエイターProよりステータスの変更をお願いします。