2023年12年14日
株式会社IZUMI
一時的な商品データ消失に伴う配送指示不具合について
掲題の件について、この度は多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
この度の事象について、下記の通りご報告いたします。
記
▼事象
・一部の専売用商品のデータ消失
・一部のFBA、ヤマトフルフィルメント配送注文の自動処理停止
▼不具合発生期間
12月13日 15時頃 ~ 12月14日 14:30
▼経緯
2023年12月12日〜13日に実施されたYahoo!ショッピングのメンテナンス作業に伴い、クロスマの関連する自動更新処理(在庫反映、価格反映、注文データ取得など)を停止していました。
12月13日9:00に止めていた自動更新処理を再稼働いたしました。
止めていた大量の更新処理によりサーバ負荷が高まり、更新処理中に注文を受け付けた一部の専売商品の商品データが消失しました。
データ消失により対象商品のモールから取得した注文情報と、消失した商品が引当不可エラーが発生し、その影響により一部のFBA・ヤマトフルフィルメント配送の注文処理が、タイムアウトして注文処理が停止する事態となりました。
▼データ復旧状況
・消失した商品データについては、バックアップデータより商品データを復元いたしました。
・発送に失敗した注文がある場合、クロスマ注文詳細画面にてFBA再依頼、または自動処理再開のボタンが表示されている場合には処理の再開をお願いいたします。
ボタンが表示されていない場合には、個別にお問い合わせ下さい。
▼発生要因について
この度は、想定外の更新処理によりサーバー負荷が高まった際に、注文データを取り込むとエラーを起こし商品データを削除するという不具合が要因となります。
通常では起こり得ない特殊な条件下で発生するものであったため、これまで事象を社内で確認することができていませんでした。
▼再発防止について
この度確認できた不具合については、メンテナンス対応を行い解消されています。
想定外の更新処理に備えサーバ増強を行い、高負荷がかからない体制を整えてまいります。
この度はご利用ユーザー様、並びに購入ユーザー様に対して多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後、同様の障害を起こさないよう再発防止策を講じてまいります。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
以上