平素よりクロスマをご利用いただき、ありがとうございます。
表題の件について、2023年7月21日〜24日にかけてクロスマの「編集内容保存」ボタンが機能しないという事象が発生いたしました。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
詳細について、下記の通り報告させていただきます。
■発生時期
2023年7月21日 17:20 〜 7月24日 12:00
■事象
出品対象モールに「楽天市場」が含まれていない商品に対して「編集内容保存」が機能していなかった。
※ 楽天市場と連携していない場合、すべての商品が対象商品となります。
■要因
楽天市場アップデートに伴う改修作業を行った際、すべてのケースを考慮できていない中でリリースしてしまったため
■ 経緯
・7月21日 17:20
楽天市場アップデートに合わせた機能改修をリリース
・7月24日 9:00
ご利用ユーザ様からのお問い合わせ内容を確認し調査開始
・7月24日 11:30
要因と発生条件を確認し、リリース前の状態に戻す
・7月24日 12:00
修正対応を実施し、楽天市場向け機能改修をリリース
現在は問題なく「編集内容保存」機能は動作している状況です。
■リカバリー対応
大変お手数ではございますが、
保存前に編集していた内容については修復ができないため、今一度内容を編集いただき「編集内容保存」を実施してください。
■再発防止対応
社内体制変更にダブルチェック体制が正しく機能しておらず、すべてのケースを考慮したダブルチェックが正しく行えておらず本事態を招いてしまいました。
また、楽天市場アップデート対応が急を要していたため、満足にテストを行えていませんでした。
今後は社内ダブルチェック体制を改めると同時に、十分なテスト期間を設けてリリース作業を実施してまいります。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
何卒、宜しくお願い申し上げます。