2024年2月5日
株式会社IZUMI
注文データ取得不具合について
掲題の件について、この度は多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
この度の事象について、下記の通りご報告いたします。
記
▼事象
・注文データの取得処理の停止
▼不具合発生期間
2024年2月3日 19時頃 ~ 2月5日 9:30
現在は復旧し、注文連携が行われるようになっています。
▼経緯
・2月3日16:00 メール送付機能のアップデート対応を実施
・2月3日19:00 障害が発生
・2月5日 8:30 事象を確認し、調査を開始
・2月5日 9:00 原因を特定し復旧作業を実施
・2月5日 9:30 復旧完了
▼データ復旧状況
各モール管理画面で注文データの閲覧・変更をしていない、且つ48時間以内の注文データについては、クロスマにデータが取り込まれるようになります。
▼発生要因について
9月3日に実施したアップデート作業において、本来は検証環境にリリースして社内確認を行うスケジュールで進めていましたが、その際に誤って本番環境にリリースをしてしまったヒューマンエラーによるものでした。
▼再発防止について
検証環境においてもリリース作業は営業時間内に実施することで、リカバリーできるスピードを解消していきます。
また、注文データの取得などの自動処理が止まっていた場合は、関係者全員に通知が送られる仕組みを構築し、万が一自動処理が停止した場合は即座に対応出来るようにしてまいります。
この度はご利用ユーザー様、並びに購入ユーザー様に対して多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後、同様の障害を起こさないよう再発防止策を徹底して、より良いサービス提供に努めてまいります。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
以上