ヤマトフルフィルメントとクロスマを連携させることで、各モールで受注した商品を自動出荷が可能となります。
また、連携における設定もマニュアル通りに設定すれば、簡単に各商品とヤマトフルフィルメントが連携します。
商品をヤマトフルフィルメント倉庫に納品した後、CSVを使って在庫連携を行っていきます。
クロスマと在庫連携されると各モールに自動で在庫が反映されます。
ヤマトフルフィルメント連携の注意点
!! 連携前に必ず確認してください !!
■注意点①
2022年12月時点ではAmazonに入った注文は仕様上まだ自動出荷できないため、下記のように対応をお願い致します。
・すべてのモールの注文を自動処理したい場合
→Amazonのみ在庫を分けFBAを使っていただく
・すべてのモールの在庫をヤマトで一括管理したい場合
→Amazonに入った注文のみ、手動で出荷指示を行っていただく
■注意点②
ヤマトフルフィルメント連携を行う商品は、Amazonとは連携を行わない「専売用商品」としての出品してください。
※必ず「専売用商品モール間在庫連動」を「有効」に変更してください。
※専売用商品モール間在庫連動についてはコチラを参照してください。
■注意点③
サーバーエラーなどにより、クロスマ上の在庫数と実在庫数に乖離が生じる可能性がございます。
ヤマトフルフィルメント連携後は定期的に在庫更新をお願い致します。
■注意点④
クロスマと連携するためには、ヤマトフルフィルメントとの契約形態が「マルチ契約」である必要があります。
マルチ契約はYahoo!モール以外からの受注もヤマトに依頼するための契約ですが、
Yahoo!モールのみしか連携しない場合でも、ヤマトフルフィルメントの仕様上、クロスマと連携するためにはマルチ契約である必要があります。
大変お手数ですがヤマトにお問い合わせいただき、契約形態を切り替えてください。
正常な動作が保証できず、何らかの損害が発生した場合も責任を負いかねますのでご了承ください。
■注意点⑤
ヤマトフルフィルメント連携後、クロスマ「ネコポスで出荷する」にチェックを付けていただいている場合、購入者様より日時指定が行われていてもネコポスにて出荷指示が行われます。
購入者様がEAZY配送を指定されている場合は、EAZY配送が優先されます。
あらかじめご了承くださいませ。
マニュアル
・[ヤマトFF] 初期設定
・[ヤマトFF] 商品との連携方法
・[ヤマトFF] 出品中の商品との連携方法
・[ヤマトFF] 在庫管理
・[ヤマトFF] 注文処理について