「発送完了メール」は商品発送後に購入ユーザーへ送るメールです。
注文件数が多く、1件ずつ詳細画面よりメールを送信するのが手間な場合、一括送信機能を使うことで工数を削減することができます。
発送完了メール一括送信方法
注文管理画面を開き「発送完了メール一括送信」を開きます。
注文処理が「停止中」ステータスのデータ一覧が表示されます。
送信する注文データの項目を入力します。
配送業者は右上部分の 「配送業者名一覧」に該当する業者を入力してください。
配送業者は各モールに則って設定されています。
そのため「クリックポスト」「ネコポス」などの配送方法での入力はできません。
「伝票番号登録」→「メール送信」にチェックを入れ「OK」より送信してください。
「メール送信」にチェックが入った注文データのみがメール送信されます。
CSVを使った一括送信方法
フォーマットをダウンロードして、上記項目と同じ内容をCSVデータに入力します。
各送り状システムから出力したデータを加工する場合、1行目のカラム名は、クロスマのものと合わせてください。
カラム名:「注文コード」「出荷日」「配達予定日」「伝票番号」「配達業者」
「CSVアップロード」より作成したデータをアップロードしてください。
データに入力された注文データのみ表示されます。
クロスマに取り込まれていない注文データも表示されますが、グレーアウトされて「メール送信」にチェックが入らないようになっています。
「OK」をクリックしメールを送信してください。
テンプレートを変更する方法
受注案内メールのテンプレートは「設定」画面から変更することができます。
変更方法については、各モールのメール設定マニュアルを参考にしてください。