クロスマサポート窓口です。
いつもクロスマをご利用いただき、ありがとうございます。
Yahoo!ショッピングのプロダクトカテゴリ必須化に伴い、
クロスマに起きましても、価格連動機能などに影響が出ている状況です。
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/topics/tool2022/01/221207-3.html
ご担当者様にはご迷惑をおかけしております。
つきましては、価格連動機能をワークさせるために下記対応をお願いいたします。
価格連動機能がワークしているかどうか確認
「その他」→「メッセージログ」→「在庫・価格改定ログ」を開き、エラーが発生していないご確認ください。
エラーが出ていた場合の対応
添付の通り、Yahooショッピング内のプロダクトカテゴリが「なし」という状態になっていたら、プロダクトカテゴリの変更をお願いいたします。
・対象商品の確認方法
「CSV・画像一括編集」→CSV一括編集「ダウンロード」をクリックします。
「Yahoo:プロダクトカテゴリ」にチェックを入れてください。
その他、商品を判別できる項目にチェックを入れダウンロードボタンをクリックしてください。
「Yahoo:プロダクトカテゴリ」列が空欄になっている商品が、プロダクトカテゴリが「なし」となっている商品です。
※情報非連動を適用させてい商品について
情報非連動を適用している商品はクロスマから修正しても、Yahooショッピングに適用されません。
ストアクリエイターにて直接設定をしてください。
・個別で変更する場合
個別で変更する方法についてはコチラを参照してください。
・一括で変更する場合
クロスマから出力したCSVデータにプロダクトコードを記載してください。
プロダクトコードはストアクリエイターを参照してください。
ストアエディタページ上部の「検索ツール」>「プロダクトカテゴリ検索」>「プロダクトカテゴリコード」からダウンロードできます。
データ編集後、「CSV・画像一括編集」→CSV一括編集「アップロード」をクリックします。
※その際に必ず「アップロード後、自動で〜」部分にチェックを入れてください。
ご迷惑をおかけしますが、ご対応のほど宜しくお願いいたします。