商品取得を実行する際にエラーが発生すると、商品管理画面のメッセージ部分にエラー内容を表示されます。
※「詳細」ボタンより、エラー内容をご確認ください。
▼エラー表示が消えてしまった場合
メッセージ部分のエラー表記は、他の更新結果などで消えてしまう場合があります。
その場合は下記方法より確認できます。
確認方法:「その他」→「メッセージログ」→タブ「その他ログ」の「詳細」をクリックしてください。
▼エラーメッセージが表示されない場合
<原因>
商品情報のエラー内容が修正されないまま「出品/更新」を実行したことが原因となります。
エラーがある状態だと「出品/更新」が実行されないためエラーメッセージが表示されません。
<対応>
該当商品のエラー項目を修正してください。
商品情報のエラーについてはコチラを参照してください。
楽天市場に関するエラー
※Yahoo・auPAY商品のエラーはコチラを参照してください。
種類 | エラー内容 | 発生要因 | 対応方法 |
API | (空欄) | 該当するエラー内容が見当たらない場合に発生いたします。 | クロスマサポート窓口までご連絡ください。 |
Un-Authorised | 楽天ライセンスキーが正しく設定されていない場合に表示されます。 | 楽天API更新方法はコチラを参照してください。 | |
楽天商品APIの実行に失敗しました | APIの有効期限が切れているか、一時的なエラーが発生している状態です。 | APIの有効期限を確認して、更新が必要な場合はサービスシークレットを再発行してください。 更新方法はコチラを参照してください。 | |
上限 | ファイル数上限エラー | RMSのファイル容量に空きがない場合に表示されます。 | 詳細は楽天社へご確認ください。 |
商品管理番号 | 該当する商品IDが存在しない | 楽天市場に出品中の商品を更新する際、RMS上に該当の商品管理番号が無いため、更新エラーが発生しています。 | RMSを確認してください。 該当商品が削除・変更されている場合、クロスマ上の該当商品は削除して、再取得をして現在出品中商品と紐付けしてください。 紐付け方法はコチラを参照してください。 |
ジャンルID | Failed to get the genre info. | 不正なジャンルIDが利用されている場合に表示されます。 | ジャンルIDを変更いただき、再度「出品/更新」をお試しください。 |
Cannot update genreId, since it’s fixed. | ジャンルIDがRMS側で変更されている場合に表示されます。 | クロスマのジャンルIDをRMSと一致するよう設定してください。 | |
Invalid attribute or genreId is set. | ジャンルIDが異なる場合に表示されます。 | ジャンルIDを更新いただき、再度「出品/更新」をお試しください。※既に販売中商品の場合はRMSにてジャンルIDをご確認ください。 | |
The genreId is merged genre and already expired, cannot register it to an item. | ジャンルIDが異なる場合に表示されます。 | ジャンルIDを更新いただき、再度「出品/更新」をお試しください。※既に販売中商品の場合はRMSにてジャンルIDをご確認ください。 | |
カタログID | Invalid articleNumber is set. | カタログIDが不正な場合に表示されます。 | カタログIDの値を変更して、再度「出品/更新」をお試しください。※既に販売中商品の場合は、RMSにてカタログIDをご確認ください。 |
Cannot update variants.****-******.articleNumber, since it’s fixed. | クロスマとRMSのカタログIDが異なる場合に表示されます。 | RMSにてカタログIDをご確認いただき、クロスマ「カタログID」に同じ値を入力してください。 | |
Cannot set variants.articleNumberForSet, when variants.articleNumber.exemptionReason is not registered as 1 (Set Item). | RMSのカタログIDが「セット商品」になっている場合に表示されます。 | RMSを変更いただくか、クロスマ「カタログID」を変更ください。 | |
送料 | Cannot set shipping.shopAreaSoryoPatternId when shipping.postageIncluded is true. | RMSにて個別送料が設定されている場合に表示されます。 | クロスマ「送料無料」チェックを外して、「出品/更新」をお試しください。 |
SKU管理番号 | SKU管理番号を入力して再度お試しください。 | クロスマのSKU管理番号が空欄の場合に表示されます。 | SKU管理番号を入力後、再度「出品/更新」をお試しください。 ▼ご利用可能な値 ・”a~z” ・”A~Z” ・”0~9″ ・”-“”_”(ハイフン、アンダーバー) |
When variantSelectors is null, only can set max 1 variants. | SKU管理番号が異なっている場合に表示されます。 | RMSにてSKU管理番号をご確認いただき、クロスマ「SKU管理番号」に入力してください。※入力できない場合はクロスマサポート窓口までお問い合わせください。 | |
バリエーション | 自動生成された項目名が長すぎます。 | バリエーション項目の値部分が楽天の規定文字数をオーバーしているためエラーが発生しています。 | バリエーション項目の値を修正して、再度出品してください。 |
一致するバリエーション項目が登録されていません | 楽天市場に出品しているバリエーション商品を紐付ける際に、バリエーション項目がクロスマと設定している値と異なるため紐付けられない状態です。 | バリエーション項目を修正してください。 詳しくはコチラを参照してください。 | |
Cannot update selectorValues for the same variantId. | バリエーション項目名、もしくはSKU管理番号が重複している場合に表示されます。 | 重複している値を修正し、再度「出品/更新」をお試しください。 | |
There are multiple occurrences of the same variant selectorValue content : {〇〇〇〇}. | 同バリエーション内で重複した項目・値がある場合に表示されます。 | 重複している値を修正し、再度「出品/更新」をお試しください。 | |
商品名 説明文 | 商品名・説明文もしくはバリエーション項目に機種依存文字が含まれています | 商品名・説明文・バリエーション項目内に機種依存文字が含まれている場合に表示されます。 | ▼機種依存文字の代表例 丸付き文字:①②③④など 省略文字:㎜ ㎝ ㎞ ㎎ ㎏ ㍉ ㌔ ㌢ ㍍ ㌘など ローマ数字:Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴなど 拡張文字:纊 褜 鍈 銈 蓜 俉 炻など |
HTML not allowed in images[1].alt. | 利用できない文字が含まれている場合に表示されます。 | <>はタグとして判定されるため商品名・説明文内で記号としての利用はできません。修正後、再度「出品/更新」をお試しください。 | |
「<」「>」の数が一致していません。 | 商品説明文内にHTMLが正しくないときに発生するエラーです。 例えば「>50A」の「>」がHTML要素と判定されてしまっているためです。 | 該当の文字を全角にするか別の文字に置き換えてください。 ※ スマホ商品説明文も同様の状況になっている可能性があるので、両方修正してください。 | |
商品名欄に認められていないHTMLタグ、または「<」「>」が入力されています。各入力項目ごとの利用可能なHTMLタグをご確認ください。 | 商品名に「<お得サイズ>」のように商品説明文に「<」「>」が半角で入っているためHTMLと判定されているためです。 | 全角にするか別の文字に修正してください。 | |
HTMLタグ ” “に使用不可能な文字 “医薬部外品”が使用されています。 | 商品説明文内の”xxxx”部分がHTMLと判定され、””内の文字列が不正と判定されているためです。 | エラーメッセージ内の”xxxx”部分を説明文から見つけ、修正をしてください。※スマホ商品説明文も同様の状況になっている可能性があるので、両方修正してください。 | |
許可されないHTMLタグ “li” が入力されています。 | 商品説明文に利用不可のHTMLが設定されているために発生したエラーです。 | エラーメッセージ内の”xxxx”部分を説明文から見つけ、修正をしてください。※ スマホ商品説明文も同様の状況になっている可能性があるので、両方修正してください。 利用可能HTMLについてはコチラを参照してください。 | |
Cannot set attribute < to B in productDescription.sp. | 「楽天スマホ商品説明文」のHTMLに解析不可能な部分がある場合に表示されます。 | タグ<br>等の一部が消えていると発生するエラーとなります。修正後、再度「出品/更新」をお試しください。 |
解決しない場合は、エラーメッセージ内容と商品管理IDを添えて、クロスマサポート窓口へお問い合わせください。(お問い合わせ方法)