商品取得を実行する際にエラーが発生すると、商品管理画面のメッセージ部分にエラー内容を表示されます。
※「詳細」ボタンより、エラー内容をご確認ください。
▼エラー表示が消えてしまった場合
メッセージ部分のエラー表記は、他の更新結果などで消えてしまう場合があります。
その場合は下記方法より確認できます。
確認方法:「その他」→「メッセージログ」→タブ「その他ログ」の「詳細」をクリックしてください。
▼エラーメッセージが表示されない
<原因>
商品情報のエラー内容が修正されないまま「出品/更新」を実行したことが原因となります。
エラーがある状態だと「出品/更新」が実行されないためエラーメッセージが表示されません。
<対応>
該当商品のエラー項目を修正してください。
商品情報のエラーについてはコチラを参照してください。
Yahoo!ショッピングに関するエラー
※楽天商品のエラーはコチラを参照してください。
エラー内容 | 発生要因 | 対応方法 |
Bad Request: Authentication parameters in your request incompleted. | APIの有効期限が切れているか、一時的なエラーが発生している状態です。 | APIを更新して再度実行してください。 更新方法はコチラを参照してください。 |
発送日情報管理番号が存在しません。 | 対象商品の発送日情報管理番号がストアクリエイター上に存在しないためです。 | クロスマの発送日情報管理番号とストアクリエイター上の管理番号を確認し修正してください。 詳しくはコチラを参照してください。 |
配送グループ管理番号が存在しません。 | 対象商品の配送グループ管理番号がストアクリエイター上に存在しないためです。 | クロスマの配送グループ管理番号とストアクリエイター上の管理番号を確認し修正してください。 詳しくはコチラを参照してください。 |
指定された商品コードは存在しません。 | Yahoo!ショッピングに出品中の商品を更新する際、ストアクリエター上に該当の商品コードが無いため、更新エラーが発生している状態です。 | ストアクリエターを確認してください。 該当商品が削除・変更されている場合、クロスマ上の該当商品は削除して、再取得をして現在出品中商品と紐付けしてください。 紐付け方法はコチラを参照してください。 |
個別商品コードが重複しています。 | バリエーション商品で使用する個別商品コードが他商品で利用されているため、登録ができない状態です。 | 個別商品コードを他商品とは異なるものに変更してください。 |
一致するバリエーション項目が登録されていません | 出品中のバリエーション商品と連携を実施する際、項目名が異なるためです。 | ストアクリエイター上の該当商品の項目名を確認し、クロスマの商品情報を修正してください。 ※情報非連動にチェックが入れ忘れの可能性もあるので、合わせて確認してください。 既存バリエーション商品の連携についてはコチラを参照してください。 |
古物免許証番号が未反映のため、商品状態を「中古」に設定することはできません。 | 「古物商許可証」の登録が行われていないかなで中古商品を出品しようとしたためです。 | ストアクリエイターにて許可証の登録を行ってください。 詳しくはコチラを参照してください。 |
Yahooショッピングカテゴリが存在しません。 | プロダクトカテゴリがクロスマ設定値とYahoo!ショッピング上のプロダクトカテゴリが合致しないためです。 | プロダクトカテゴリをYahoo!ショッピング上のプロダクトに変更して再出品を実行してください。 変更方法はコチラを参照してください。 |
製品コードのフォーマットが無効です。 | 製品コードのフォーマットが正しくないため発生したエラーです。 | 製品コードのフォーマットを修正して、再出品を実行してください。 |
サーバがメンテナンス中です。 | Yahoo!ショッピングがメンテナンス中の場合、新たに商品登録を行うことができないため発生します。 | メンテナンス終了後、再度実行してください。 |
反映またはアップロード中のため更新ができません。 | ストアクリエイター上で、別の反映処理が行われていると、新たに商品登録ができない場合があり、エラーが発生します。 | 時間を追いて再度実行してください。 |
auPAYマーケットに関するエラー
エラー内容 | 発生要因 | 対応方法 |
au PAYマーケット API実行時に認証エラーが発生しました | APIの有効期限が切れているか、一時的なエラーが発生している状態です。 | APIの有効期限を確認して、更新が必要な場合はサービスシークレットを再発行してください。 更新方法はコチラを参照してください。 |
[商品名]使用できない文字があります。 | 商品名に利用不可な文字が入っている場合に起きるエラーです。 ※HTMLタグは利用不可なので、<br>などが入っているとエラーが起きます。 | 商品名を確認していただき、HTMLや環境依存文字など、原因とな りそうな文字を修正して、再度アップロードし直してください。 |
[カテゴリID]必須入力項目です。 | 商品取得時にカテゴリIDは、稀に空欄のままとなっている場合があり、そのまま出品するとエラーになります。 | プロダクトカテゴリを選択して再出品してください。 詳しくはコチラを参照してください。 |
商品説明(共通)に使用できない単語が含まれています。 | 商品説明(共通)に利用できない文字が入っている場合に起こるエラーです。また、半角スペースや全角スペースのみを入力している状態でアップロードした場合にも同様のエラーが起きるようですので、その場合は完全に空欄にしてください。 | 商品説明(共通)に利用できない文字が入っていないかご確認いただき、修正をしていただいて再度アップロードし直してください。 |
指定した商品コードの商品が出品されていません。 | auPAYマーケットに出品中の商品を更新する際、Wow!manager上に該当の商品コードが無いため、更新エラーが発生しています。 | Wow!managerを確認してください。 該当商品が削除・変更されている場合、クロスマ上の該当商品は削除して、再取得をして現在出品中商品と紐付けしてください。 紐付け方法はコチラを参照してください。 |
解決しない場合は、エラーメッセージ内容と商品管理IDを添えて、クロスマサポート窓口へお問い合わせください。(お問い合わせ方法)