クロスマは商品取得時に、Amazonの商品カテゴリに応じて、Yahoo!ショッピングのプロダクトカテゴリ、店舗内カテゴリを自動で振り分けます。
店舗内カテゴリはクロスマとストアクリエイターproは同期していないため、
ストアクリエイターproでカテゴリを変更した場合、
クロスマもストアクリエイターproに合わせて変更をお願いいたします。
設定方法
「設定」→「各種モール設定」→「店舗内カテゴリ設定」を開きます。
Yahoo!ショッピングの店舗内カテゴリの変更は「Yahoo!」タブを開いてください。
追加、削除を行ってください。
追加の場合ページ下部の「+」より欄を増やしてください。
「カテゴリ階層(20文字以内)」を設定する場合は、「:(半角コロン)」で区切る形式で行って下さい。
また、登録可能な階層は8階層までとなっております。
入力例: 電化製品:パソコン:周辺機器:マウス
CSVで一括変更する方法
ストアクリエイターproからCSVをダウンロードしていただき、
クロスマにてアップロードすれば一括で変更されます。
※CSVダウンロード方法:「ストア構築」→「新ストアデザイン」→「カテゴリ管理」よりダウンロードできます。
変更後、「この内容で更新」をクリックしてください。
※不要なカテゴリができてしまった場合は、ストアクリエイターPRO側で削除を行ってくださいますようお願いいたします。
※デフォルトで掲載されているカテゴリを変更することも可能ですが、内容を大きく変更した場合、クロスマ内に商品情報を取得した際に自動設定されるカテゴリがずれる場合がございますのでご注意ください。