誤注文、在庫切れなどの理由で注文をキャンセルする場合、クロスマから注文をキャンセルすることができます。
※注文からある程度の日数が経過した場合、クロスマ側でキャンセルを行ってもモール側に反映しない場合があります。
※モール側にキャンセル情報が反映されているか確認してください。
キャンセルする手順
①対象注文の詳細を開きます。
②注文をキャンセルボタンをクリックします。
ユーザー事由であれば「〜(顧客理由)」、店舗事由であれば「〜(店舗理由)」を選択します。
③キャンセル理由を選択し、メールを送信してください。
※ユーザー事由によるキャンセルの場合は、メール送信なしでキャンセルすることができます。
④キャンセル処理が完了すると、自動処理ステータスが「終了」に切り替わり「キャンセル」と表記されます。
同時に注文が発生したモールへステータス更新が実行されます。
モール側にてキャンセル処理を実施した場合
①対象の注文の詳細を開いてください。
②ポップアップが表示されるので「はい」を選択いただき更新をしてください。
キャンセル処理についての注意点
!!FBAやヤマトフルフィルメントへの出荷指示はクロスマからキャンセルすることができません!!
各サービスの管理画面を開いていただき出荷状況を確認してください。
「計画中」「出荷前」の場合はキャンセルできる可能性がありますが、それ以外の場合は停止できない可能性が高いです。
発送されてしまった場合は、購入者様に受け取り拒否、もしくは着払いでご返送いただくなど状況に応じてご対応ください。
商品の返送方法については購入者様と直接連絡を取っていただきまして、個別にご対応ください。
▼返金について
・Yahoo、auPAYの場合
クレジットカード払いなどはモール側で自動返金処理が行われます。
コンビニ払いや銀行振込は購入ユーザーと直接連絡を取って対応してください。
・楽天市場の場合
楽天PAYで自動で返金処理が実行されます。